飼うか飼われるか
黒&ブリンドル&レッドの大柄のボルゾイを中心にブリーディングをしています。うそんな我が家の7匹のわんこ@ボルゾイ&狼犬との日常@散歩のお話。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

きりきり

  • Author:きりきり
  • ブラッド・ダリア・ジャイ子・グラフ、アルフレッド・ラスキナ・ドレイク。7匹の犬達に振り回されて結構しあわせにお世話の毎日を送っています。


    ☆ボルゾイ/犬舎サイト☆(FaceBookページに飛びます)
    Second Heaven JP
    ※Second Heaven JPは、私のボルゾイ犬舎です。
    趣味の追及で好みのボルを作りたいと思っています。健全であることが第一。繁殖はスローぺースです。

    更新がなかなか出来ないのでFBページを主流にしようかと考えています。現在公開サイトになっています。
    興味がある人はこちらを見てください。

    ☆新着☆
    -------------
    ☆ボルゾイ出産情報☆

    将来的にもボル仔犬に興味がある人は、プラン妄想段階から(笑)こちらによろしくお願いします。

    お問い合わせはこちらまでよろしく(^^)
    お譲りするには多少の条件があります。

    ※常に犬世話に追われていますので、お返事が遅くなることも多々ありますが、気長によろしくお願いします。
    ボルゾイ 黒 ブラック ブリンドル ソリッド ボルゾイ 出産情報 ブリーダー 子犬 仔犬 販売
    忘れがちなので、ここにメモメモ!

    個体識別(笑)&みんなのBD!!


    BORZOI******************
    ●ダリア(B&ブリンドル アイリッシュマーキング):
    10/29 12歳/black&brindle
    ●ジャイ子(W&B):
    8/22 10歳/white&black
    ●グラフ(ブラック):
    8/19 10歳/dominant black
    ●アルフレッド(ブラック・ホワイトマーキング):
    2010/11/11 5歳
    ●ラスキナ(ソリッドブリンドル ブラックマスク):
    2010/5/13 6歳
    ●ドレイク:
    (レッドブリンドル&ホワイト):
    2013/3/8 3歳

    Memory★******************
    ○キリオン(ブリンドルボル):
    20030711-20081219/selfbrinble blackmask

    ○ラブリー(Mダックス):
    19990419-20120526/red

    ○まめたん(Mダックス):
    20030809~20150108/red

    ○ブラッド(狼犬):
    19990424~20150508

    *******************************

    戒め!!
    大型犬は10匹以下で絶対頭数キープ!
    今も常に散歩でいっぱいいっぱい~

    犬・猫の輸入の手配もいたします。お問い合わせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 妊婦犬用トッピング
ダリア交配37日目で~す。下痢で絶食した時は、お腹が膨らんでなかったのですが、お腹もプクプクに戻って参りました。当然、食欲もすっかり旺盛に戻ってきました(でも、お腹はダリにしては緩め)。よかった--。
んでそんなダリのご飯ですが、彼女はドライに缶詰(しかも、猫缶のまぐろが好き・・)トッピングして食べるのが好きなので、妊婦用に高栄養・高カロリーのいいトッピング物はないかな~??と探していました。

今の所、お気に入りはこれ。
20050731141545.jpg

ウォルサムの高栄養ダイエット!療養食なんですが、一缶575Kcalあり、妊娠犬にも適しています。そして食いがいいです。何気に匂いがダリ好みで猫缶っぽいのもGOOD!笑。うーん。いいわ。
メインフードじゃなくってトッピングなので、内容はそんなに神経質じゃなくっていいのですが、日に1缶プラスすれば約600Kcal近くなっていいなーー。値段はお高いけどね(==)!


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/07/31(日) 14:17)

 キリの毛*その2
20050729000213.jpg

今年は、土手のベタベタの草でまだお腹の毛が擦れていません(でも、首の毛はみんなに噛まれて一部スカスカに・・)。
擦れずに伸びてくれ~(^^;)


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2005/07/29(金) 00:04)

 台風一過
20050727093952.jpg


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2005/07/27(水) 09:40)

 犬車
20050725102718.jpg

三代目ブラッド号です。窓は内側から鼻水とよだれで曇ります。
犬のお出掛け専用車(&私の用事も)。
昔、ブラッドを飼いはじめた頃、やはり大型犬を多頭飼いして犬連れのお出掛けを趣味としていた友人の車の乗った事があります。
友人は「毛だらけで汚いけど、ごめんねーー」と言いまいした。私は「全然汚くないじゃん、平気平気!!」と・は・言いました!・・・がっ。心の中では、こんな汚いのありえねーーーー!!!とかなり叫んでいました。ええ。笑。犬乗せるなら、もっと掃除しないとーーっ・・なーんて思っていました。
しかし、今。私の犬車は、その友人の犬車の10倍は汚い状況にコンスタントにありま~す。あははは。
夏以外はほぼ毎日、土手に行くのに犬を車に乗せます。
ちょっと油断すると、車の床には数十ミリの毛の層が・・・(^^;)。
特にブラッド。奴の毛抜けは半端じゃありませーん。クーラーとか、犬の毛が詰まって壊れるんじゃないかしら・・なんて思います。車の寿命早くなってない??とか・・。笑。掃除しても、掃除しても、追いつかない!!昔乗った友人の車のいかにキレイだった事か!今なら心から彼女に、全然汚くないよ!と言えるのに!
[犬車]の続きを読む
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/07/25(月) 10:45)

 高原ラン?
らん1

早朝からランに行きました。高原に居るみたい・・・!と妄想できる温度で~す。暑い夏は好きだけど、今年はこのままでいいな~。

らん2

相変わらず、遊び好きの3匹。
[高原ラン?]の続きを読む
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2005/07/24(日) 13:12)

 ラジオ体操は敵(笑)
昨日、朝の6時半にいつもの学校に散歩に行ったら・・・エ?人だらけじゃん!
んで、ラジオ体操~っ。そうです。21日から子供は夏休みで~す。しかも最近のラジオ体操って、けっこうじぃちゃんばぁちゃんもいっぱい居るのね・・。
たくさんの人の中で犬達を放す訳にも行かず、普通に近所をぐるりと散歩しました。んな訳で、今朝から体操始まる前の5時起きで散歩です。
もっと寝てタイ(><)

20050722141240.jpg

砂場@キリ

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2005/07/22(金) 14:13)

 土手日より
今朝は結構涼しかったので土手にゴー!!
ダリアは・・・ちょっぴり走ってます、笑
20050720214221.jpg


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/07/20(水) 21:42)

 4週目!
20050719100837.jpg

と、いう訳で交配4週目に突入しようとしてま~す。あきらかにお腹が膨らんできました。一時なくなった食欲も復活してきましたし、先日は薄い出血がみられました。・・うーん、いけてるんじゃないの?
とにかく、よく寝ます。んで、走らなくなってきました。

もうそろそろ、食事量を増やして回数を増やす時期ですが・・。
ダリアって、痩せの癖に、今まで一日2回の食事でカップ3杯ずつ、計6杯食べてたんだよねーー。食いが悪い事もありますが、基本量はそんな。
仔犬ができると倍量のカロリー必要って言うけれど、日に12杯って不可能でじゃ・・・(^^;)!
カロリーアップの何か買ってこないとな・・。それから煮干とヨーグルト。
ダリブリーダーオススメはチーズケーキなんだけど(笑)ダリ用にクリームチーズとヨーグルト使って何か作ろうかな??
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2005/07/19(火) 10:15)

 仔犬予想図
gruppe_25.jpg

キリダリ子供予想図です。海外サイトから無断で引っ張ってきました・・。
ヤバ!・・・でも、こんな感じ?(^^)

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2005/07/15(金) 09:47)

 パピー時代@ブラッド
1999年世紀末の4月24日。ブラッドがこの世に生まれた瞬間。
20050715093326.jpg

こういう写真とっておいてくれる繁殖者はなんか、いいな~。
私も、これは見習おうっと。笑

20050715092645.jpg

次男君@ブラッド、離乳食中。

しかし、この毛の塊が、とんでもないデストロイヤーになるのは、数ヶ月後のことでした。笑
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2005/07/15(金) 09:30)

 子ボル時代@ダリア
20050714093555.jpg

検疫初日(日本に来て2日目)の朝のダリア。妙に可愛い!
今、写真見るとすべてカメラ目線。でも一緒にいるM・プードルのアンジーより立場が弱くって、思いっきりベタベタしてあげられなかった(><)
検疫所、本当は一匹づつの管理なんだけど、ボルのキリオン、プードルのアンジー(←こちらは、所沢のいい飼い主さんの元に行きました)はドイツから同時に来てて、ダリアはロシア、飼い主は一緒(私)なので、3匹管理を許可さました・・が、今考えると、ダリは一匹で可愛がってあげたかったな~。

こちらは、生まれて一週間。
20050714093619.jpg

ダリアは生まれて2日目で、我が家に来る事が決まりました。
ロシアではJaponka(日本のお嬢さん)と呼ばれていたみたい。

ダリちゃんの実家。VASKES犬舎、ブリードグループのBest of Kennels breederとってます。ダリママは右から3番目。ブリーダーさん曰く、うちの犬舎の犬は数頭持つといいから、数飼いなさい!<わははは。言いたいことは解る。
bestbreed.jpg


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2005/07/14(木) 10:41)

 子ボル時代@キリ
20050713085054.jpg

ブリーダーさんに問い合わせた時、9匹兄弟の内、残ってるのは自分の家で残そうと思ったこの子です。・・と初めてみたキリの写真。
ブリンドルを探してたので、将来はどんな感じになるかなーー??とこの頃には想像がある程度出来たので、即決めました。
何の仔犬かわかんないって?!笑

でも、写真見ると、あーー、キリの顔だ~(^^)って面影残ってるのがかわいい。

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2005/07/13(水) 08:54)

 誕生日かみしばい
20050711174639.jpg


20050711174649.jpg

[誕生日かみしばい]の続きを読む
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2005/07/11(月) 17:48)

 つわりの犬と体調崩した犬
dari.jpg

2、3日前からダリアの食欲が落ちている。もともと、食欲にムラのあるコなんだけど、・・・つわりかしら?丁度、交配20日くらいだから、着床の時期です。時期的にはそんな感じ。乳首も心なしか、出てる様な・・?
うちの、主治医には一応8月にX線をと言われました。
出来てるかな==?なんとなーく出来てる感じだけど・・・。
ダリアって女の子っぽい感じします。なんとなーく子供出来やすい感じ!!(←飼い主の勝手な思い込み)

ブラッドは・・・またもやゲ○P・・・。こんな酷いのは初めてです。
この所の温度変化で体調くずしてるのかも??ひとまず、様子見です。
もう、6歳過ぎたからなーー。いろいろ気を使ってあげないといけない(今までも、十分そうだったけど!)年齢になってきたのかしら?
去年からの湿疹がようやく良くなったのに、心配!

二匹には特別食作らないと!
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2005/07/10(日) 16:33)

 ブラザーズ
2brothers.jpg

キリさんのブラザーのカザンとケイヴ。ケイブ君は奥のブラックブリンドルの子なんだけど、キリより毛が長いかな?ケイブ、毛が短い時はカザンの方が好みだったけれど毛が長くなるとゴージャスっぽくていい!長毛のブリンドルって奥が深い。笑。

そんな、ブラザーズもあと3日で2歳でーす。

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2005/07/08(金) 12:59)

 トイレのおはなし
05-07-07_09-03.jpg

今朝は、起きたらブラッド小屋が悲惨な事になっておりまひた・・。
ブーは比較的お腹が弱いんです。が。今日のゲ○Pは・・・。
内臓脂肪満載のキャ○デーをやめてから、ブラッドの湿疹が一気に消えた(!!)ので、今はユカヌバ使ってますが、先月買ったユカヌバと今月のじゃーー、フード一粒一粒の形も色もなんとなく違う。なんだろーー、この差って。ロット違うとこう変わるのかな?製造年月日が違うのかな~??
昔使ってた、ソリッドも、このばらつきの所為でなんとなく不振をもって使うのを辞めたんだけど・・・んで。この色がいつもより薄いユカヌバ。お腹イタタな原因なのかな?

今朝のキリ。子供がヤギヤギと、騒いでいました。
20050707153406.jpg


しかし、話は変わるけどキリダリは、ものすごい事に自宅に来てからトイレの失敗がほぼ一度もありません。ボル育児にはベランダにトイレを置いてそこにするようにしたんだけど、ダリアなんて3ヶ月から一度も失敗しないんですよねーー。もちろん、1才半まで、すごく気を使って外にトイレ連れ出したのも良かったんだろうけれど(トイレは室内!派の人には非難ゴーゴーですが・・私はトイレはお外派です(><;)。)ボルってトイレが物凄くキレイなの??・・と錯覚に陥ったほどです。
[トイレのおはなし]の続きを読む
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2005/07/07(木) 15:34)

 今日のお散歩
今日は珍しく携帯もってお散歩(^^)

朝、7:00某中学校敷地内。
森みたい。
05-07-03_07-47.jpg


毛が擦れる草地。
05-07-03_07-48~00.jpg

05-07-03_07-47~00.jpg


ブラッドは自転車で○神社に~。
[今日のお散歩]の続きを読む
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2005/07/04(月) 00:33)

 キリの背中のアーチ
a-ti.jpg

毛の所為もあるけど、湾曲ってる。
先々月の愛犬の友だったかな?
サイトハウンドの背中のアーチの話が載ってました。読んだ人いるかな?アーチがきついと、トロットが美しい大股にならないんだって。
アフガンのトロットって素晴らしいじゃない?首がまっすぐ立ってて、大きな歩幅で流れるようなトロットを踏む。でも背中が丸いボルは前傾姿勢になっちゃう。だから、前に足が出にくく、後ろに地面を蹴るようなトロットになっちゃうらしい。
だから、ショーで美しいトロットを踏む為に最近のボルゾイは背中のアーチがなくなって来ちゃったんだって~。近年、こういう傾向はヨーロ
ッパでは疑問視されているらしいです。

しかし、ヨーロッパやロシアのボル見てて思うけれど、きっと元祖ボルって線は細いくさい。
アーチがきつくて、線が細いマズルの細い感じ。それが原種?に近い感じがします・・・だから、私の好みも所詮ショータイプ(線が太い)の延長線なのかなーー??笑
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/07/01(金) 00:21)

copyright © 2005 飼うか飼われるか all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


