飼うか飼われるか
黒&ブリンドル&レッドの大柄のボルゾイを中心にブリーディングをしています。うそんな我が家の7匹のわんこ@ボルゾイ&狼犬との日常@散歩のお話。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

きりきり

  • Author:きりきり
  • ブラッド・ダリア・ジャイ子・グラフ、アルフレッド・ラスキナ・ドレイク。7匹の犬達に振り回されて結構しあわせにお世話の毎日を送っています。


    ☆ボルゾイ/犬舎サイト☆(FaceBookページに飛びます)
    Second Heaven JP
    ※Second Heaven JPは、私のボルゾイ犬舎です。
    趣味の追及で好みのボルを作りたいと思っています。健全であることが第一。繁殖はスローぺースです。

    更新がなかなか出来ないのでFBページを主流にしようかと考えています。現在公開サイトになっています。
    興味がある人はこちらを見てください。

    ☆新着☆
    -------------
    ☆ボルゾイ出産情報☆

    将来的にもボル仔犬に興味がある人は、プラン妄想段階から(笑)こちらによろしくお願いします。

    お問い合わせはこちらまでよろしく(^^)
    お譲りするには多少の条件があります。

    ※常に犬世話に追われていますので、お返事が遅くなることも多々ありますが、気長によろしくお願いします。
    ボルゾイ 黒 ブラック ブリンドル ソリッド ボルゾイ 出産情報 ブリーダー 子犬 仔犬 販売
    忘れがちなので、ここにメモメモ!

    個体識別(笑)&みんなのBD!!


    BORZOI******************
    ●ダリア(B&ブリンドル アイリッシュマーキング):
    10/29 12歳/black&brindle
    ●ジャイ子(W&B):
    8/22 10歳/white&black
    ●グラフ(ブラック):
    8/19 10歳/dominant black
    ●アルフレッド(ブラック・ホワイトマーキング):
    2010/11/11 5歳
    ●ラスキナ(ソリッドブリンドル ブラックマスク):
    2010/5/13 6歳
    ●ドレイク:
    (レッドブリンドル&ホワイト):
    2013/3/8 3歳

    Memory★******************
    ○キリオン(ブリンドルボル):
    20030711-20081219/selfbrinble blackmask

    ○ラブリー(Mダックス):
    19990419-20120526/red

    ○まめたん(Mダックス):
    20030809~20150108/red

    ○ブラッド(狼犬):
    19990424~20150508

    *******************************

    戒め!!
    大型犬は10匹以下で絶対頭数キープ!
    今も常に散歩でいっぱいいっぱい~

    犬・猫の輸入の手配もいたします。お問い合わせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 狼爪、親指?
決断をしなければならない時が近づいて来ました。
仔犬の親指を切除するか、否か?
日本の有名なボルブリーダーは当然切っているらしいですし、切るのが当然なんですよね。きっと。
ダリアは切っています。キリは切っていません(耳も尾も切らないドイツらしいでしょう??)。
私自身は、あった方がいいと思っています。ガムみたいな大きなものを食べる時だって、この指があった方が絶対に押さえ易いと思うんですよねー。
この指を引っ掛けて犬が怪我をするといいます。が、キリは今の所、そういう事はありません。唯一、まずいな~と思うのは、人に飛びついた時、この爪が凶器になるって事です。
私は、犬の繁殖でとりわけ重要なのは、犬の健康の維持・スタンダードの維持の他に安全であるという事だと思うのです。
きつくて攻撃的な犬など・・私自身は別に飼う分には面白そうな位ですが、自分は良くても私がする繁殖では駄目だと思うのです。人間が飼うものですから、万人に安全な犬が好ましいですよね。事故を起こした時に一番痛い目を見るのは飼い主さんと、その犬自身なんですから。
・・・という訳で、ものすごーく悩みましたが、例えば子供の居る家に行った犬が子供の顔に傷をつけたらどうしよう。。。なんて考えてたら、やっぱり切除するのがいいかな・・・と思う様になりました。
痛いけど・・・ゴメンね。パピー達・・(><)

成長記録ブログ。
別に作ることにしました。よろしく~。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2005/08/29(月) 00:22)

 生後3~4日
05-08-26_14-55.jpg

えーと、これは携帯の壁紙になってま~す。奥が3子次女。ボル友達の命名「ジャイ子」。手前が1子長男君。
三匹は生後4日、一匹は生後3日になりました(^^)。
ジャイ子に至っては体重が既に倍近くになっていま~す。
ネズミの様ですが、なんとな~く、個性?もあって面白いダリ子4きょうだいです。
やっぱり、突出してるのは、キューと鳴く前にミルクにかぶりついていた次女「ジャイ子」でーす。もー、この子、女の子ながらデカイ。物凄く胸広いし、足もデカ!二の腕?の太さって言ったら・・・スバラシイです。笑
将来有望な女の子!?ひとりで、ずーっとおっぱいに吸い付いていま~す。
それから4子次男。おそらくキリ似の美男子君になるのでは?徘徊パピパピといいましょうか。1人で迷って、ママになかなか辿り付けません。キューキュー鳴くし、元気!大きさも太さは及ばないものの、ジャイ子に迫る勢いです。
長男君は、黒かな~??やっぱり、ちょっと差し毛が入ってる感じもするので、ブラックブリンドルかもしれないです。
長女も、ジャイ子についで太いので、我が家は女の方が骨太?なのかもしれません?
05-08-26_14-45.jpg

05-08-26_14-46.jpg


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2005/08/26(金) 20:50)

 出産完了~
疲労困憊です(><)。でも、本当にそう言いたいのはダリアですな。
昨日昼の2時に第一次破水?してから、貼りこみっぱなしの私。3子生まれた後、8時間置いたあとの4子だったのでびっくりでした~。最後の子は途中、ひっかかかってて、引きずり出したので最初、ちょっとパワーなかったけれど、しっかり元気になりました。よかったー!

えーと、長男君ブラックマスクのブラック、長女フレーズと、肩と胸、足に白ブチ入りブラック、次女鼻先と肩、足に白入りブラック、次男キリそっくりのレッド(だと思う)ブリンドルブラックマスクでーす。
カラーも、頭数もまぁまぁ予想通りかな?
今の所、ブラックとブラックブリンドルの見分けが微妙!
でも、長男君、ブラックだったらものすごい黒になりそうだし、女の子2匹はオスより骨格がしっかりしてるし(一番大きいのは3子、次女。生まれてキューと鳴く前に、おっぱいにがぶりつき、仁王立ちの様な格好でミルク飲んでましたわ。4子、次男君も骨格は次女に劣りません)成長が楽しみです!
しかし、つかれた~。
でも、少なくとも数日は、注意して見てないとかな。
20050823095431.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:15
(2005/08/23(火) 09:54)

 19時過ぎ現在
20050822194903.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2005/08/22(月) 19:49)

 気づけば62日
昨日はダリアの食欲がやや、ダウン。でも、朝は元気良く遊んでいたし・・。
仕事も入って、キリダリ用HPもやっとこさ作り始めたるので、あわただしくてすっかり忘れていました。
獣医さんは26日予定か?な-んて言うし、私は24,25日あたりが予定かな~??なんて言ってて。ハイ。本日8月22日。気づいたら、6月21日の最初の交配から今日で62日目です。危ないじゃん!きっかり63日って子が多いよね!昨日の夜中11時位に日数計算して慌てて産箱(といっても、ハイベットの下に柵の板を打ち付けただけ)作っちゃいましたよ(^^;)。ワー、遅すぎ!いつもの我が家のペース過ぎで、参っちゃいます。
今朝は食欲もなく、いつもよりソワソワ。産箱の中で布をワサワサ掘ってるし、今日、明日、遅くても明後日くらいに出産かな~?

しかしデジカメがいきなり不調!ヒー・・。
使い捨てカメラ用意しておこうっと。
20050822075835.jpg


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2005/08/22(月) 07:58)

 キリ7ヶ月、ダリ3.5ヶ月
キリダリが日本に来て、初めてドックランデビューした時の写真が出てきました~。キリ7ヶ月、ダリア3ヶ月半です。
ダリ、ちっちゃ!
m1.jpg



20050819113857.jpg

・・・と思ったけど、本当の初めてのドックランはここでした。
成田の動物検疫のラン。日本到着2日目です。
なーんだかキリが今より、外国犬風なのは気のせい???
キリが当時78cm、32Kg。ダリアは計ってないけど、Mプードルよりちょっと高い位だから35Cmくらいかな?

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:14
(2005/08/19(金) 11:30)

 頭数チェック?!
さてさて、交配55日目です。そろそろ体温を測り始めなくちゃです(遅!)。先日、ダリア出産の最終チェックとして、獣医さんで骨盤のサイズ、産道、胎児の頭部の大きさを見てもらって来ました~(うちの獣医さんの場合エコーでなくレントゲン)。ダリは骨盤も大きく安産体型らしいです。
しかし、レントゲン撮影ですが、チビに見えるダリちゃんですが、体高は73、4CM程あるので、レントゲン台の上では上はぶつかるし横ははみ出ます。持ち上げるのも寝かすのもスゲー大変!!幸いにも彼女はものすごーく大人しいいい子なので、台の上に寝かせたら寝かせたままダラダラしているので、良かったですが、これがブラッドなんかだとおそらく全身麻酔なしにはいけませんから!
獣医大先生「ハーイ。台の上にのせてください。大型犬の飼い主はそのくらいもちあげなくちゃね!」
ワタクシ「・・・はい・・」
私は30Kgまでの犬なら持ち上げられます。ダリアがお腹に子供の居る状態でおおよそ30Kgないかな?位の体重だと思います。
でも、何故かこの日に限って、レントゲンがうまく映らな~い!!
んでもって、骨盤写真はダリをひっくり返して腹側にして、足も伸ばして腰部分の写真をとります。
私が上半身もって、先生は下半身担当!!・・超重労働・・・!!
しかも、ボルって、平たいからまっすぐ上には寝かせられないから背中は宙に浮かせま~す。ヒー!!
3、4回持ち上げたらもう、クタクタですわ。
ダリア、通常で27Kg程度なんですが、その重さでレントゲン投射するとお腹が太くなってるから上手く映らなかったみたい。
でも、何度も被爆(笑)させるのもどうかなーー?と思ったので、仔犬の頭部のサイズと骨盤が映れば、もう頭数確認はいいや!!と、出てのお楽しみにしちゃいました。4つ確認は出来たので、最低4匹は居ま~す。
無事に出てきますように!!
聴診器で心音も聞いてみました。殆ど仔犬の心音は聞こえないといわれましたが、ものすごーい早くて小さな音がパクパク言ってた感じ。

携帯でレントゲン写真撮ったんですが、自宅で見たらやっぱりよく写ってなかったですが、うちの孫達の初写真です。
20050817100144.jpg

頭部、解ります?拡大してみました。この位しか写ってません。
ちっちゃな背骨と肋骨が、お腹に何個かありました。それが昔見た、魚の化石みたいだな~なーんて思ったりして。笑
[頭数チェック?!]の続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2005/08/17(水) 10:03)

 川遊び番外編
続きです(まだ?!笑)。帰りに林道ドライブしました。
我が家に一番近い山ドライブコースとして、以前よくブーと行った場所です。
20050813031851.jpg


テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2005/08/13(土) 03:19)

 川遊び2
さて、昨日の話の続きです。
20050811182147.jpg

昨日はブーとキリがボソボソと盛り上がっていましたが(ダリアが動かないので。いつもはダリが馬鹿っぱしりします)、彼らが対岸に行った時に事件は起きました。
いつもは、人があまり行かないような場所であそばせる我が家ですが、今回は犬友達からとてもオススメだったこの場所!是非行ってみたかった!
20050812134820.jpg

「ココ」に見える布の様なゴミ?解ります??
ブラッドは、フンフン匂いを嗅ぎながら、このやぶの中に入っていってしましました。よく見ると・・・テントが張ってあります。
だーーれも居ないと思ってたここ、定住者のオジサンがいらっしゃいました・・。ヤバイ!!「こらっ!こらっ!」・・と、近寄るブラッドをササの枝で追い払っています。
ヒャーー!!!ボルズは平気だけど、ブラッドはそんな事しちゃーーマズイよ~!!めちゃめちゃ焦って、呼び戻したら、戻ってきましたが、ビックリした。ブーだけ繋いで、場所移動しました。
キャンプやバーベキューの定番の場所、常に人がいる場所だと、キャンパーが居ない時間帯でもこういう人も居るんですよね~。
あぶないあぶない。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/08/12(金) 13:56)

 川遊び1
ボル友さん達の間でブレイクしてる某川に水遊びに行って来ました。
20050811182201.jpg

ブラッドとキリはほんっとに仲良しでつるんでいます。
今日の2人の獲物は枝いっぽ~ん!これをとりっこして、かなりの時間遊んでました(^^)
20050811182352.jpg

ダリアは置いていこうかな~とも思ったんだけど、ちょっとならいいや!と、連行!水遊びもしましたが、結構自分で川岸でゆっくり(?)楽しんでいたみたい。チビ達も川岸犬。笑(→うちのダックスはあまり水に入りません)
20050811182241.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2005/08/11(木) 18:28)

 8月の早朝
20050805232156.jpg

暑いのに走っちゃうボルズです(^^;)
ダリアのお腹、入ってます。確実なので、15日に最後のレントゲン撮って
出産に挑む事にしました~。私は5匹くらいじゃないかな~?と予測してますが??どうでしょう?どんなカラーが出るのか楽しみ!です。
ダリちゃんはちょっと遊んですぐにバテます。うまく出来ててダリも自分からがそうは遊びません・・ので。気を使うのはそこそこで、適当にダリに運動ペースはまかしています。おかげで遊んでもらえないキリが最近ミョーに遊び好き犬になっています。
今のキリブームはバレーボル!!蹴ってあげると、一人で狂った様に追いかける。暑くて死にそうなので、ソコソコにしてますが・・笑。

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:17
(2005/08/05(金) 23:19)

 ある日のまめ
まめたんは臆病が攻撃に転じるチョー怖い犬。(笑)
うちでは一番チビなのでいつも必要以上に甘やかされてて、人間同様犬達もみんな彼女を甘やかしてるのが笑えます。
0730mame1.jpg

多分全容見えてない。キリのお尻付近@マメ。
0730mame2.jpg


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2005/08/03(水) 12:25)

 暑中みまい
20050802122847.jpg

ブラッドバージョン。
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/02(火) 12:30)

 呼び戻し
うちの犬達の学習必須項目。それは呼び戻しで~す。
ブラッドはなかなか反応がいいので、ちょっぴり遠隔チックな事なんかもやりますし、遊びでアジリティさせた事もありましたが、まぁ、飼い主のやる気が今ひとつなので(^^;)躾は適当。
基本は人間上位の上下関係で、一緒に生活してて困らない事と、飼い主が怒ったら止める事、程ほどの待てと、理想は絶対の呼び戻しかな~??
でも、犬に絶対を求めるのって無理だと思うので、放せる場所を限定させるのが普通かな?(^^;)

以下、まさに、家レベルの呼びの図。
20050801160646.jpg



| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2005/08/01(月) 16:10)

copyright © 2005 飼うか飼われるか all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


