飼うか飼われるか
黒&ブリンドル&レッドの大柄のボルゾイを中心にブリーディングをしています。うそんな我が家の7匹のわんこ@ボルゾイ&狼犬との日常@散歩のお話。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

きりきり

  • Author:きりきり
  • ブラッド・ダリア・ジャイ子・グラフ、アルフレッド・ラスキナ・ドレイク。7匹の犬達に振り回されて結構しあわせにお世話の毎日を送っています。


    ☆ボルゾイ/犬舎サイト☆(FaceBookページに飛びます)
    Second Heaven JP
    ※Second Heaven JPは、私のボルゾイ犬舎です。
    趣味の追及で好みのボルを作りたいと思っています。健全であることが第一。繁殖はスローぺースです。

    更新がなかなか出来ないのでFBページを主流にしようかと考えています。現在公開サイトになっています。
    興味がある人はこちらを見てください。

    ☆新着☆
    -------------
    ☆ボルゾイ出産情報☆

    将来的にもボル仔犬に興味がある人は、プラン妄想段階から(笑)こちらによろしくお願いします。

    お問い合わせはこちらまでよろしく(^^)
    お譲りするには多少の条件があります。

    ※常に犬世話に追われていますので、お返事が遅くなることも多々ありますが、気長によろしくお願いします。
    ボルゾイ 黒 ブラック ブリンドル ソリッド ボルゾイ 出産情報 ブリーダー 子犬 仔犬 販売
    忘れがちなので、ここにメモメモ!

    個体識別(笑)&みんなのBD!!


    BORZOI******************
    ●ダリア(B&ブリンドル アイリッシュマーキング):
    10/29 12歳/black&brindle
    ●ジャイ子(W&B):
    8/22 10歳/white&black
    ●グラフ(ブラック):
    8/19 10歳/dominant black
    ●アルフレッド(ブラック・ホワイトマーキング):
    2010/11/11 5歳
    ●ラスキナ(ソリッドブリンドル ブラックマスク):
    2010/5/13 6歳
    ●ドレイク:
    (レッドブリンドル&ホワイト):
    2013/3/8 3歳

    Memory★******************
    ○キリオン(ブリンドルボル):
    20030711-20081219/selfbrinble blackmask

    ○ラブリー(Mダックス):
    19990419-20120526/red

    ○まめたん(Mダックス):
    20030809~20150108/red

    ○ブラッド(狼犬):
    19990424~20150508

    *******************************

    戒め!!
    大型犬は10匹以下で絶対頭数キープ!
    今も常に散歩でいっぱいいっぱい~

    犬・猫の輸入の手配もいたします。お問い合わせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 9歳児ズ
9age1.jpg

4月の19日、24日はラブリーとブラッド年長組の9歳のお誕生日でした。
いや~、この子達が、我が家に来てから9年!9年も経つのね。
最近、特に歳を感じるのはブラッド。今もヤツは悪い事は悪いんだけれど、ほんと落ち着いたなぁ・・・とじみじみ思う様になりました。遠出して、車に15時間位乗せてても疲れを見せなかったブラッドが最近のお出かけでは、疲れも残るようになったし、数年前よりもボル達とも走らなくなったような気がする。
若い頃のブラッドはありえない位の暴れん坊で、5分と一緒の檻に入っては居られなかった。そしてその破壊の凄さと言ったら物凄い。何もないベランダに出しておいても、ものの数十分で床から壁からハカイしてゴミの山を築き、しかもそのゴミを食べて、腸閉塞を起すとんでもない子だった。
今も、2歳のジャイと取っ組み合いばっかりしてる遊び好きのジジィ(笑)なのだけれど、ほんっとに丸くなったものだとシミジミしちゃう。
9age3.jpg
でも、永遠の暴れん坊で居てほしいと思っている最近。
ブラッドはやっぱり、手のかかる子であって欲しいなぁ。

9age4.jpg
ラブリーは一足先に19日に、9歳になりました。我が家の長男君。
昔から、人でも犬(大型小型問わず)でも誰とでも仲良く出来てまるーーい性格。その性格形成には子供の頃にブーの相手をしていたから・・っていうのも多大にあるんだろうけれど。
歳をとったら、その性格に輪がかかって家庭犬の鏡の様な犬になりました。(ちなみに、仔犬にはその性格は遺伝しなかった!)
ブラッドよりも年を感じさせないかも。お出掛けに行っても相変わらず、大型犬と共に平気で10km以上歩きます。
9age5.jpg
ラブリーはブラッドと違って、白毛が目立つから、歳なりに見えるかな?

2匹共、ずーーーっと元気で居て欲しいと思っています。私の中で犬を飼うって事は、しっかり運動させて、健康的な体を作りストレスを感じさせない、そして沢山遊ばせてあげる事・・・まぁ、いたって普通なんだけど結構難しい。そんなのが理想です。犬Lifeロハス計画。

しかし、犬にとってのロハスは、頭数多すぎると、人間にとっては果たしてロハスなのか?!というと微妙だ~。笑。

そうそう、ジャイにヒート来ましたよ~。うちはもうすぐ、祭りに入ります
後で2008年度版のブリーディングルーム立ち上げます。見たい人は、管理人にパスワードくれ・・とメールしてくだされ(仔犬希望者さんは後でメールで連絡しま~す)。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/04/27(日) 09:04)

 そろそろか!?
今日は漸く雨も上がるという事で、犬達の鬱憤を晴らすべく広場に走らせに行って来たんだけど、今日の広場はいわゆる全くの「ジャブジャブ池」でした(><)~。
ボル達は、温度も低いし水びたしが楽しいらしくほぼ1時間、オール爆走は出来たけど・・・ドロドロだよ~!まぁ、2日間も雨だったんでゆっくり遊ばせちゃいましたが
おまけに。帰り道は、車がまたもやぬかるみに嵌った。ちょっとの草原も気をつけようと思ってたのに油断したわー!人気が全っくない場所だし、夕方だし、もう、今日はここに完璧野宿?!とも思いましたが(笑)、たまたま通りかかった とぉお~っても親切な方(おそらく、サバゲーな人)が車で引っ張ってくれました(><)。
や~、世の中いい人がいっぱいね!性善説を信じちゃうね。私は。
今日は、あなたたちのおかげ(←見てないけど)で帰宅できたわ。ありがとーーーーー!!!!

さて、写真もないので、そんな今日のサバイバルはさておき、なんとなーくジャイのヒートが近い感じです。ボルのくせに、多分7ヶ月周期っぽいジャイ子。予定では、4月、5月に来そうな感じ。
今回は、グラフと交配予定です。
以前仔犬の問い合わせくれた方もいらっしゃると思いますが、何分メール不精なのでその後、あまり連絡行ってないと思います。もし、まだ興味がありましたら、もう一度メールいただければ嬉しいです。私信ですみませんが宜しくお願いいたします。

バックが美しくないですが、最近の2匹を・・。
gu.jpg
グラフ君。ちょっと体重落としてますので(パスターンの角度がきついので、負担をかけずにもう少し体型を綺麗に作りたいので)、骨骨しています。現在餌を調節して42kgでキープ中。

関係ないけど、ちょっとパスターンについて書くと、統計的に調べるとボルのパスターンのアングルは走る速度の早い子はおおよそ165度らしい。
ボルは国によってスタンダードも違うしそこに言われてるパスターンの角度も違うのよね。どれが正確かって言うと結局は好みなのかな?という感じだけど、私的には角度は程ほどで関節が健康的にしっかりしてる子が好きです(単純?!)。
もともと角度のある子は運動不足だと、後ろ足の筋肉と背筋の衰えのせいで後ろ足の膝が腹側に入り、そのせいでまたもやパスターン(前足)の角度がきつくなるような気がします。
グーの上部写真はフリーステイのグーですが、来た当時より筋肉つけてどうにか、後ろ足が内側に入らなくなってきた気がします。下は少し足をセットしてステイした状態。
子供の時から走ってるジャイだと、フリーステイでも異様に足を後ろに引くのでそんな感じがします。
まぁ、運動&骨格マニアの私の偏った持論ですが・・・

jya.jpg
ジャイ子。体高は77~8cmくらい?体重33kgで現在ベストだと思います。
jya2.jpg
ちなみに、ジャイ子は動くのでなかなかまともに顔が撮れませんが、こんなお顔です。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2008/04/19(土) 22:46)

 コーシング?
先日は、ClubGallopDogs/Bz主催のコーシング大会でした。我が家はちと立てこんでいるので行けませんでしたが・・・(><)ディオス君がボル3位だったんですって!おめでとーー!
うーん、秋口の大会には行けるかしら?行きたい!(でも、うちは、コーシングよりもいつものフリー走行(笑)の方が全然早いので本気の走りを引き出すのが課題なんだけど(^^;))。

という訳で、大会の翌日にジャイ子にルアーになってもらって走ってきました。笑
r1.jpg
草が高くなって来たので、ボル達は何故か燃えるらしい?!
r2.jpg
ジャイとグラフが並んでいます。二匹ともかなり低い位置で水平に体が伸びるようになってきました。上部に跳ねちゃう走りは本気じゃないし速度も出ない。
r3.jpg
しかし・・・この環境すごいなぁ。
私は今、この場所に非常にはまっていて通ってるんだけど、いっそここに住みたいくらい!!
・・・というと、やっぱりダンボールハウス?!

追加
自己満足の変わり映えしないアルバムで~す。奇特な人だけどうぞ(^^)。
その1
その2

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/04/17(木) 03:10)

 すまき
先日、掃除中の事、ふと見ると椅子に上げてあったコタツ布団の中にまめが入り込んでました。

すまき犬。
su1.jpg


su2.jpg

su3.jpg

ただの親ばかだけど、かわいいわ~(><)/。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/04/11(金) 13:40)

 春のお散歩
今日は、雨がふったり止んだりですがどうにか犬達を走らせて来ました(><)。
いやーー、雨は雨で楽しいみたいで(涼しいのか?)異様にハイテンションで走ってました。
おかげでドロドロ(><)。まぁ、しょうがないか。

さて、昨日まで連日続いてた快晴の時の写真は頑張って撮ってきました。
20080405土手

興味のある人は下からアルバムをどうぞ
○春のなんちゃって牧草地 
秘密の広場
ほんとは、洋服着せない方がいい写真が撮れるんだけど・・・汚れて敵わん(><)


| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/04/07(月) 19:54)

 アジアインター2008
遅くなりましたが!先月の29日はアジアインターに遊びに行ってきました~。

20080429アジアインター


当日は、家を8時過ぎに出て、渋滞しまくりの首都高を乗ったり下りたりしつつ(^^;)、どうにかボル審査には間に合いました。
チャンピオンクラスの子はやっぱりインター。美形ぞろいだったわ(^^)。勉強になりました。見学ボル達も美しい子が沢山で非常に楽しかったッス(><)//
(当日、お会いした方、みなさん相手してくれてありがとうございます。)
それから、今回はボル友のあーやさんに、も~大感謝!!うちの大荷物を1頭ずーーっと持ってくれてた。ありがとう!!
この写真撮ってくれたとろろさんと、ネロパパもサンキュー!

今回はショーを早めに切り上げてして、四国チームと大井のランに行ってから、久々に代官山にご飯しに行きました。
ご飯後の、夜の旧山手とS公園のなんちゃつて夜桜散歩が楽しかったな~。ちょっとだけだったけれど。来年は(アジアインターじゃないけど)もっと緻密に計画しましょう!流石に我が家も完成してると思うし。
そして、会場でお会いした方々、今度はゼヒゼヒ犬遊びしましょう!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2008/04/04(金) 12:10)

copyright © 2005 飼うか飼われるか all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


