飼うか飼われるか
黒&ブリンドル&レッドの大柄のボルゾイを中心にブリーディングをしています。うそんな我が家の7匹のわんこ@ボルゾイ&狼犬との日常@散歩のお話。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

きりきり

  • Author:きりきり
  • ブラッド・ダリア・ジャイ子・グラフ、アルフレッド・ラスキナ・ドレイク。7匹の犬達に振り回されて結構しあわせにお世話の毎日を送っています。


    ☆ボルゾイ/犬舎サイト☆(FaceBookページに飛びます)
    Second Heaven JP
    ※Second Heaven JPは、私のボルゾイ犬舎です。
    趣味の追及で好みのボルを作りたいと思っています。健全であることが第一。繁殖はスローぺースです。

    更新がなかなか出来ないのでFBページを主流にしようかと考えています。現在公開サイトになっています。
    興味がある人はこちらを見てください。

    ☆新着☆
    -------------
    ☆ボルゾイ出産情報☆

    将来的にもボル仔犬に興味がある人は、プラン妄想段階から(笑)こちらによろしくお願いします。

    お問い合わせはこちらまでよろしく(^^)
    お譲りするには多少の条件があります。

    ※常に犬世話に追われていますので、お返事が遅くなることも多々ありますが、気長によろしくお願いします。
    ボルゾイ 黒 ブラック ブリンドル ソリッド ボルゾイ 出産情報 ブリーダー 子犬 仔犬 販売
    忘れがちなので、ここにメモメモ!

    個体識別(笑)&みんなのBD!!


    BORZOI******************
    ●ダリア(B&ブリンドル アイリッシュマーキング):
    10/29 12歳/black&brindle
    ●ジャイ子(W&B):
    8/22 10歳/white&black
    ●グラフ(ブラック):
    8/19 10歳/dominant black
    ●アルフレッド(ブラック・ホワイトマーキング):
    2010/11/11 5歳
    ●ラスキナ(ソリッドブリンドル ブラックマスク):
    2010/5/13 6歳
    ●ドレイク:
    (レッドブリンドル&ホワイト):
    2013/3/8 3歳

    Memory★******************
    ○キリオン(ブリンドルボル):
    20030711-20081219/selfbrinble blackmask

    ○ラブリー(Mダックス):
    19990419-20120526/red

    ○まめたん(Mダックス):
    20030809~20150108/red

    ○ブラッド(狼犬):
    19990424~20150508

    *******************************

    戒め!!
    大型犬は10匹以下で絶対頭数キープ!
    今も常に散歩でいっぱいいっぱい~

    犬・猫の輸入の手配もいたします。お問い合わせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ラブリーの脂肪腫
脂肪腫はよく聞く病気です。
悪性じゃない限り、まぁ、そのまま様子を見てても平気なものらしいという話もよく耳にしていました。ただし、我が家の犬達には出来たことはなっかった(私が、大人になって、すくなくとも犬達の変化に気づけるようになってからは)ので、ドックフードが原因じゃないの~??なんて話はよくしていました。
つい先日、私の親友のシェルティーも切ってきたばかりですが、まさかうちのラブにもそんなものがあろうとは~。
引越しの当日に、ふと、ラブの腹部、へその斜め上あたりに指先程のやわらかいしこりを発見しました。
「うちも、か~」と、思い、2週間程様子を見ましたが、なんとなく気になるし、気になるとしこりが硬くなっている気がして、我が家の主治医センセイと話した結果、細胞検査するのならちょっとサイズが大きいし取ってしまおう・・という事になりました。

20060906145757.jpg

という訳で、今日は手術レポート?です。
手術から1週間経過し、ラブも元気になったのでちょっと載せてみようと思います。
今まで、数々の手術はありましたし、手術室にカメラ持込もしましたが、どーーにも余裕がなくってとれなかった!!
今回は、簡単な摘出だったので、写真とってみました。
よくある病気だし、脂肪腫の切除ってどんなの?と思っている人は参考にしてください。

20060906150659.jpg

以下、流血など気持ちの悪くなる人は見ないように!!

20060906150840.jpg

腫瘍は細胞検査に出しました。
20060906150859.jpg

あれ?自分で今、読み返したら手術レポートとか言って、肝心な所はカット?!参考にならない??(すみません)
縫合レポートになってるね。とにかく、皮下に出来たなんちゃって脂肪みたいのを皮膚ごと取る!って感じです。

術後目覚める時は、大鳴きしたりして、とても可哀想なので、今回は次の日の朝くらいまで痛くないボーーっとする薬を打って貰いました。
手術初日&次の日までは、犬は結構グッタリしてるので(あたりまえ!)、入院は3日とか・・・よく獣医さんが言うの、わかります。
でも足を切断したって、1週間でキズ口くっつくんですから(・・と、うちの獣医さんの受け売りです!)!生き物の脅威の再生スピードって素晴らしい!!縫合したあとすぐに、今、この瞬間もキズを直そうと体は動いているのかしら?と、ちょっと考えちゃいました。

目覚めてから、数日間のラブリーは・・というと。
普通に縦にまっすぐ切った訳ではなく、今回は皮膚をひっぱって縫合しているので、2日くらいは相当痛かったらしく(><)常に腹を曲げていました・・・(><)(友人のところのシェルは翌日座れなかったらしいです)
小さいと思っていた腫瘍ですが、小さな体のラブには結構大手術だったみたい。そうだよねーー。私の体で考えたら相当でっかいオデキ&切り傷。
悪性なんかだと、こういうのがまた出来たりするらしい。出来るたびに切ってたらそれは犬には辛く怖い事だ。
どんなに馬鹿でも見栄え悪くっても、犬は健康でノビノビしてるのが一番だといつもシミジミ思っています。

おまけ
20060906151905.jpg

何故か、我が家に来てしまった「捨てトカゲ」。
キタチャクワラ(多分ね)のキーちゃん。私の爬虫類の究極の好みはヒルヤモリみたいなクルクルお目目の子なんだけど・・来たからからには、オマエも可愛いよっ!笑

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2006/09/06(水) 15:20)

<<ハンドリング講習会AS川遊び? | ホーム | 1週間遅れの誕生会>>

コメント
 
ラブちゃん大変でしたねー
ってか手術に立ち会えるって
いいですね
獣医さんと仲良くなるとオッケーなの?

それに何故捨てトカゲがきりきりさんの所に?
関東近辺の捨てトカゲは全部預かるの?
そんな訳ないか
早く犬達と対決させてる写真が見たい(笑

URL | ネロパパ #- | 2006/09/06(水) 17:18 [ 編集 ]

 
ラブちゃん きりきりさんお疲れさまでした
腫瘍悪性じゃなくて良かったですね!
あとは回復待つのみ♪
ラッシュも一度ぽこっとしたのがあったので
慌てて病院へ行ったら 血管だった…コレには先生もあきれ顔でし(大汗)
腫瘍>参考になりました ありがとう


トカゲ>きりきりさんもハチュ飼いになったね♪
それにしてもすごい顔(^^)
ウチのとは迫力がちがいますね~


URL | しいな #- | 2006/09/06(水) 19:25 [ 編集 ]

 
ネロパパ<
手術室の向こうで何が起こっているのか、納得して手術できるのは良いと思いま~す(^^)。でも、いらぬ心配もするかも?昔、行った獣医さんは手術室の隣りに、壁がガラスになっていて手術が見られる控え室?がある病院でした。そういう所もあるみたい。
開業獣医さんと知り合いになると自分の犬の手術は立ち合わせてもらえる場合もあるんじゃないのかなぁ??
トカゲはねーー、貰い手がいないで困ってたのを押し付けられました。
対決??トカゲ虐待のこと??笑

しいなさん<
ありがとーー!
ラッシュちゃんの血管・・笑える!!
皮膚が薄くてゴリゴリしてると血管出ちゃうもんね!
ハチュ<卒業したと思ってたのに、いきなり増えちゃった。予想外だったから、引越しの時、使わない荷物、熱帯魚の水槽とか爬虫類のライトとかヒーターとか、みーーんな倉庫に入れちゃって何処にあるかわかんないで参ります。
キーさんブサイクでしょ~??友人に皮膚病のイグアナ?とか言われた。
でもキタチャクワラって意外に人気種なの???しらんかった。
URL | きりきり #- | 2006/09/07(木) 11:43 [ 編集 ]

  危うく・・・
イグアナオーナーになるところでした。

さすがに、今は手一杯なので断ったけど(今は????)
URL | はんぶ~ #- | 2006/09/11(月) 10:24 [ 編集 ]

 
はんぶーさん<
あははは!私にもその話昨晩メールにきてた。断ったけど。
たまに、ドーベルオーナーに。。とかフェレットオーナーに・・とか来るよ~??
ってか、ここのブログ見てる方で、捨てフェレットのオーナー志願のフェレット好きな方いらっしゃいましたらメールくださ~い。
URL | きりきり #- | 2006/09/11(月) 10:41 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nevermore.blog5.fc2.com/tb.php/122-3bbe5500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 飼うか飼われるか all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


