飼うか飼われるか
黒&ブリンドル&レッドの大柄のボルゾイを中心にブリーディングをしています。うそんな我が家の7匹のわんこ@ボルゾイ&狼犬との日常@散歩のお話。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

きりきり

  • Author:きりきり
  • ブラッド・ダリア・ジャイ子・グラフ、アルフレッド・ラスキナ・ドレイク。7匹の犬達に振り回されて結構しあわせにお世話の毎日を送っています。


    ☆ボルゾイ/犬舎サイト☆(FaceBookページに飛びます)
    Second Heaven JP
    ※Second Heaven JPは、私のボルゾイ犬舎です。
    趣味の追及で好みのボルを作りたいと思っています。健全であることが第一。繁殖はスローぺースです。

    更新がなかなか出来ないのでFBページを主流にしようかと考えています。現在公開サイトになっています。
    興味がある人はこちらを見てください。

    ☆新着☆
    -------------
    ☆ボルゾイ出産情報☆

    将来的にもボル仔犬に興味がある人は、プラン妄想段階から(笑)こちらによろしくお願いします。

    お問い合わせはこちらまでよろしく(^^)
    お譲りするには多少の条件があります。

    ※常に犬世話に追われていますので、お返事が遅くなることも多々ありますが、気長によろしくお願いします。
    ボルゾイ 黒 ブラック ブリンドル ソリッド ボルゾイ 出産情報 ブリーダー 子犬 仔犬 販売
    忘れがちなので、ここにメモメモ!

    個体識別(笑)&みんなのBD!!


    BORZOI******************
    ●ダリア(B&ブリンドル アイリッシュマーキング):
    10/29 12歳/black&brindle
    ●ジャイ子(W&B):
    8/22 10歳/white&black
    ●グラフ(ブラック):
    8/19 10歳/dominant black
    ●アルフレッド(ブラック・ホワイトマーキング):
    2010/11/11 5歳
    ●ラスキナ(ソリッドブリンドル ブラックマスク):
    2010/5/13 6歳
    ●ドレイク:
    (レッドブリンドル&ホワイト):
    2013/3/8 3歳

    Memory★******************
    ○キリオン(ブリンドルボル):
    20030711-20081219/selfbrinble blackmask

    ○ラブリー(Mダックス):
    19990419-20120526/red

    ○まめたん(Mダックス):
    20030809~20150108/red

    ○ブラッド(狼犬):
    19990424~20150508

    *******************************

    戒め!!
    大型犬は10匹以下で絶対頭数キープ!
    今も常に散歩でいっぱいいっぱい~

    犬・猫の輸入の手配もいたします。お問い合わせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 約30万のプラスチック片
さて、もうタイトルでお察しの方もいらっしゃるかとは思いますが(><)
bu1.jpg
先日までこーんな顔して問題犬のくせに野山を満喫していたブラッド組長(→新ネームか?)がっ。
やってしましました。うちのバキュームブラッドさん、2度目のハラキリでございます・・・。
ショーーック!!!
bu2.jpg
イメージとしてはこんな感じ?

文章長くなるので、読みたい人だけよろしく!!(^^)異物喰いの犬飼っている人は参考になるかも?

ブラッドは何でも破壊し、食べちゃう男でして、食べたくない物でも他に取られたくない場合は腹に仕舞い込んでしまうというおそろしい技の持ち主でもあります。野球の硬球と、テニスボールは唯一いきなり飲み込まない(ずっと持たせると食べるけど)遊び道具ですが、それ以外の犬のおもちゃなんて食べちゃう可能性大!ボル達が大好きなキュッキュッと鳴る柔らかいゴムのおもちゃなんて切れば上等、丸呑み必死(つまっちゃう!)!
ソファだって、与えて放置したらものの数分で破壊してしかも布やスポンジを食べちゃう可能性もあるので恐ろしくてブーの居場所には置けません(ボルはじっくり壊すし、もちろん喰わないからね~・・・)。特に若い内は凄まじかったものですが、もうそろそろ8歳になる最近では、大分以前よりはその傾向が落ち着いてきました。
でも、散歩中、空き地に工事現場で使う三角コーン(解る?)なんてあると、破壊して食べますし。まぁ・・・そんな感じ??(^^;)笑。
でも、これも全く笑ってられない問題でして、6年前の2歳の時に、テニスボールを膨らますハリのついた空気入れ(知ってます??ゴム製のボールくらいの大きさの)を飲み込んで、その針の部分が腸壁に刺さり、腸閉塞を起こして手術をしました。
ブラッドは枝やなんかをしょっちゅう食べてるので、それはそれは良く吐いているのですが、この腸閉塞の日は朝起きると何ヶ所が吐いてる個所があり、しかもご飯を食べない(ブーが食べないという事はおそらくない)。散歩中に、やたら擦り寄って、家のほかの犬には唸る、普段、敷地内で放していると、イタズラしようとウロウロして一箇所に留まる事のあまりないブーが座り込んでしまったりして・・と相当気持ち悪さを訴えまして・・・これはオカシイと、病院に駆け込んだのでございます(><)案の定この時は完全に腸が詰まっていて開いたときは腸が一部壊死寸前でした。大型犬って異物飲み込みの事故が多いので、ネット見てても「大物飲んでて気づかずに、腸が壊死」って話を見ていましたが、いきなり完全につまって、かなり調子を悪くするのは極端な話で、詰まってはいても部分的に閉塞していてなんとなく調子は悪いんだけどそのまま様子を見てて死んでしまった・・・という場合もたまに耳にしていました。
この時は、おそらく「かなり調子が悪い状態」の時です。しかし、この時は前日の夜に、あれ?思った記憶もありましたし(夜のテニスコートで友人の犬と放してて、しかも前日くらいにテニスボール膨らましの道具を見つけてました)、知人のデンがタオルを食べちゃって死んだ記憶が新しかったので、もしかして・・・?とレントゲンを取ってもらったのです。
ちなみに、ブラッドの家系は、飲み込み因子のもの凄い家系でブラッドの弟(→ブーよりずっとWOLFLIKEでかっこの良い子でした(><))も、異物飲み込みで亡くなってるし、毒物を食べちゃったり、詰まったり・・・親戚、知ってるだけで数匹の子が亡くなっています。そういう意味でも、疑うべき情報が私にはたくさんありました。

今回の場合は、この時とは微妙に違いました。
朝起きたら、母が「ブー、吐いてるよ」と言っていたので、まぁ私は、いつものゲロ・・と、ブラッドを見もせずに片付けを後回しにしました。
この日は予定もなく、前の週はショーなどで出かけっぱなし。前前日には長野まで犬と遊びに行ってたし、私も疲れていたので、朝は母にご飯あげを任し(みんな快調に食べました)て、私が犬達の散歩に行ったのは昼近くでした。
小屋をあけて犬達を庭に放すと、いつもはウロウロと元気に悪さをする筈のブラッドは、妙にベッタリとくっついています。その時は「あれ?」と思い、小屋(ブラッドは2M四方の鉄骨の檻、ゲージ?がお家です)の奥を見るとどうやらまた吐いている様子。
でも、まぁ元気な感じ。しかし、散歩で歩いていたら、やはり気持ちが悪いらしく私の前でオスワリをします。他の犬には唸るし・・・。おかしい。腸閉塞の時と同じです。でも、吐く寸前ってこういう感じもあるよね・・と思っていたら、道でこの日数回目の嘔吐・・・。
ヘンだぞ・・と思い帰宅しましたが、その後は、微妙に元気はないんだけれど、でもこんなものかな?とも思えなくもない。
とりあえず6年前の気持ち悪さに比べるとかなり元気でした。ひとまず獣医に・・・と用意をしたのですが、越してから日も浅いので近所の獣医は良く知りません。キリオンがつい先日目の上をザックリ切ったりした時に行った獣医も隣りの県でちょっと遠いのですが、そこに行けば大型犬でも対処出切る設備はあるけど・・・結構ここはお値段高め。
探してるのも時間かかるしどうせ遠いなら、以前ダリアの骨頭切除してもらった獣医さんが、腕もよさげだし、設備もきちんとしてるよね・・・・と、引越し前に通っていたS県のM動物病院までエイっと行ってしまいました。・・・片道高速で1時間半です(><)この間、ブラッドはそんなに調子悪そうでもなく、吐き気も止まってて病院に着いたら・・・あれ?元気じゃん?という感じ。普通に歩くし、トイレもするし、病院だと興奮しててかえって元気。担当の獣医さんは初めてブーを見る先生だったし、多分、「心配性の飼い主さんが、犬が吐いたから来たのかな?」くらいに思ったかも?私も思い過ごしか?と思ったくらい。
でも、腸閉塞の話をしてレントゲンを撮ってもらいました。しかし、モヤモヤっとしたものしか写らない。それがご飯か異物なのかも謎。結局、絶食して翌日再検査・・という事になりました。
この時もブラッドはそこそこ元気。全員連れてきたので、帰り道はドックランに寄って散歩を終わらせてきたのですが、この時もちょっと大人しい感じはしたけれど、ジャイ子の後ろ足噛んだりしてじゃれていたので、なーんとなく思い過ごしだったか?とも思う様にもなりました。これで、明日元気なら獣医さんに電話して検査も断ろうかな?と思ったくらいです。
しかし、翌日やはり吐いてたので結局また獣医さんに。吐くのには何か原因がある筈と、思うしかありません。
この日は普通のレントゲンには何も写らなかったのでバリウムを飲んで再び検査・・・結果・・・・胃の出口~十二指腸にかけて、ほそーーい長い影が映りました。バリウム入れて4時間くらい1時間毎に撮影しているのですが、その影はその間全く動いていません。
先生は、空気の部分が黒く写るからもしかしてそれはストロー状のものではないか?と仰ってました。それか、藁のようなものかもしれないと・・・。
で。ここで、正直私は思いましたよ。ブラッドの胃腸はか~な~りハードなものも通しています。500mlの牛乳パックくらいなら絞った雑巾状態になって出てくるのに藁くらいの細さの何かだったら、「ちょっと引っかかっているだけ」なんではないの?って。この細さのもので、そこそこ元気なブーの腹を切るのはちょっと考えちゃうし、10万ちょっとかけて内視鏡するのもどうなの?ほおっておいても出るんじゃないの・・??って。しかし、吐いてるのは事実だし(食べさせてなかったからこの日は吐き気も無かった)、ちょっ~ぴりいつもみたいな元気はないのも事実。そんな事で渋って、ブラッドが死ぬのも嫌なので、ひとまず内視鏡にチャレンジしてもらう事にしました。
内視鏡は取れない場合も当然あるし、開腹手術してもすでに流れてて何もない場合もある・・・という事で、内視鏡しながら何があるか先生の連絡待ちをしる事にしました。この間、元獣医関係の友人に相談したり・・・(はんぶーさん、何時もありがとぉーー!!)。
2時間後、何かでっかいものが腸に詰まっている・・・と先生から連絡を貰いました。もう、流れるものではない・・と。その場で、開腹手術に移行してもらいましたよ。えぇ。
あぶないねーーー。一瞬ほおっておこうとしてたよ。私・・・(でも、その後直ぐに結局腸閉塞とか起こしちゃうんだろうけど)。
さて、何が詰まってたかと言いますと・・・!最長部分4×7センチくらいの薄い変形のプラスティック片です。
harakiri2.jpg
これ。確かに、これは微妙なサイズ。これは出ないよね・・・!と納得。
結局、6年ぶりのハラキリをしてしまった訳です。
harakiri1.jpg
ハラキリ。
いつも、この犬は死ぬならお腹にモノが詰まってだね・・・!と冗談で話してはいますが結局、本当にそうなったらほおって置く訳には行かないし手術しかないんだもんね(><)参っちゃう。食べられるものを周囲に置かなければいいし、当然ブラッドの小屋には何も置いていないんだけど、結局今回は何時この遺物を何処で食べたかも解らない状態でしたよ・・・。多分ランで放した時かなぁ?常にブラッドは何か探してますから!今度からは、やっぱり口輪なのか??(><)
現在、ブラッド入院中です。無事手術も終わり、経過も順調。
おそらく、今日あたりは元気過ぎて、看護婦さんたちを困らせている事でしょう!笑

今回の事で思ったのは、まずは近所の小さな病院に行ってたら、元気なブラッドを見て検査もせずに返されたのでは?という事。バリウムは普通やらないらしいので、やらなかったら結局異物は発見できなかったのでは・・という事。バリウムにも、正確な形は絶対写らない・・という事。完全な腸閉塞・・・という状態でなかったら、詰まっていても犬は結構元気である・・・という事(ちなみに、完全に腸閉塞でも最初はそこそこ元気)です。
飲み込み癖のある犬は、大抵元気なタイプだと思うので、その辺十分気をつけて、必要以上にその辺疑ってかかっていくべきだ・・という事です。
バキューム犬の飼い主さん、明日のわが身ですよ~?気をつけてね!

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:13
(2007/04/11(水) 17:14)

<<写真溜まってきましたよ(ポティロン編) | ホーム | >>

コメント
  ひとます、よかったです。
タイトル読んで... あ... と思ったけど、やはり...。でも、プラスチック片無事取り出せてよかったです。

実はアイラの彼氏も、最近似たような症状になり、バリウム飲むことになりました(うちの近所のクリニックですが、いちおうすぐバリウムってことになったみたいです。これで駄目なら内視鏡ってなってたので... 近所の獣医さんでもみるところは、みるかなといった感じです)。そしたら、全然流れてないわけではなく、非常に遅いとのことで... 開腹にはならず、出やすくするものにしたら... 何だか毛の塊のような感じのは出たけど、はっきり何が原因だったか分からなかったそうですが... 栗をいっぱい食べたのも、消化が非常に悪かったのかもとかで、とりあえずは通るようになったのでよかったですが... 一時期は本当にどうなることやらってなぐらいでした。

本当に、油断できないですね...。ブーちゃん、あの時いっしょにお泊りした時も、紙パック食べて、その後吐いてましたものね... これがもっと硬いもの、角が尖ってるものとかだと、本当に危ないし...。ブーちゃんと一緒の時は、呑み込めるオモチャで遊ばないようにと、私もいっしょにいるときとかは気をつけますね。

早くブーちゃんが元気に退院してきますように!!
URL | アイラっち #w4Ib0zSU | 2007/04/11(水) 20:05 [ 編集 ]

  よかったよかった
下手に犬が元気だと、獣医も飼い主も「?」と思っちゃうから、前例のある子は最初から疑ってかかって、検査前提に病院行かないとだね。

プラスティック片の形も、引っかかっても微妙に食べたものを隙間から通してたんだろうな~と思う形だし(汗)
「迎えに来てください」っていわれるほど元気になって、ホントに良かった。

しかし、狼犬ってなんで「とりあえず口に入れる」んだろう・・・?
あの、ブランだって「石食い」だったんだよ!!15歳ともなるとさすがにもうやらないけど、昔はよく食ってた・・・

今度ブラッドにあったら、どのへんに魅力を感じるのか、とことん語り合ってみたいわ(笑)
URL | はんぶ~ #- | 2007/04/12(木) 10:08 [ 編集 ]

 
調べる前に書いちゃうけど、プラスチック?プラスティック??「チック」だよねぇ?

アイラっちさん<
内視鏡やバリウムは今の新しい獣医さんではやるかも?都内はそんなんじゃないとやっていけなそうだし。前住んでいた所も、獣医さんは大体数人の獣医が居て、設備も結構きっちりしてたんですが、引っ越したここは微妙!!!昔から~の簡素な獣医さん。。。というのでしょうか??あんまりまだ解らないんだけれど!(^^;)おまけにボル達とか大き過ぎて、手術できない場合もあるから、まずは獣医選びが大変な訳です。
アイラちゃんの彼氏君も大変だっのね。もーー!詰まるものは飲むな!って感じ。

ほんっと、ブラッドには、常識が通用しないから・・・ありえないもでも平気で飲んじゃうの(><)

お騒がせしたけど、昨日の夜、予想通りハラキリから4日目で病院から電話もらいました。笑
「元気過ぎるから取りに来てください。」って。
友人と、まぁ4日だろうな・・と予想してたのがドンピシャで笑えました。
先生、2週間もブーを入院させるって言うから、かなりのチャレンジャーだな・・とは思っていましたが、やっぱりなんか問題起こしてるみたい。
結局、抜糸前に退院となったので、15日のコーシングは・・・行けないだろうなぁ・・・(><)アイラちゃんち行きます???遊びたかったのに・・・!キリオンとジャイの毛が今、冬毛の最終段階なのでとっても残念!!!!

はんぶーさん<
ブランさんも、そういや石喰ってるとか言ってたね!
長くなるからあとで話すけど!!もう、何年も語り尽くしてきたけれど、今更ながらに面白いよね。そういう狼犬の内面の共通点っていうか問題度がさ。

O先生の間患者犬見てると、足切断してても1週間で傷はくっつくのに、ブラッドを知るはんぶーさんなら解ると思うが!あいつももう8歳とは言え、マジで2週間も問題無く入院出来たら物凄いよね?笑。私は、ハラキリ3日目で流動食の食器が、ブーを外に出さない限り取れない・・・って事態になってると思う!笑。しかも、きっとケージ破壊チャレンジに勤しんで、他の犬に大迷惑かけてるのよ。。。
そうして、獣医で唸ったら食器を取られなかったブラッドが、「オレって実はいけるかも?」って勘違いして変な自信をつけて帰宅して、私に挑んだりするのよ。笑(2歳の時の再現の様に。エリザベスカラーつけて向かって来たからね・・・。エリマキトカゲ攻撃な感じよ)。当然、容赦なく蹴り倒すけど!
URL | きりきり #- | 2007/04/12(木) 12:10 [ 編集 ]

 
すんごいの出てきたね~(^^;
ほんと、出てきてよかった!プラスチックも驚きだけど、
工事現場のコーンをもやっつけるとは・・・さすがだ。

なんかあれだよね。
今はまだ8歳だから全麻もできてハラキリできるけど
10歳超えした時が心配だよね><

早く元気になって退院して一緒に遊んでね!
URL | ナラママ #- | 2007/04/12(木) 15:10 [ 編集 ]

 
ナラママ<
おかげさまで無事帰宅。
しかし、予想に反して、おとなしいのよ。異様な程の大人しさ。痛いのかしら。それとも、8歳だからかな。やっぱり。
キリグーダリジャイにはえばってたけど。

こちらこそ、一緒に遊んでーーーっ!
URL | きりきり #- | 2007/04/14(土) 09:52 [ 編集 ]

 
ひょえ~~~~!!
どうしてるかな~?なんて覗いたらビックリだよ。ブーさん大変だったね。
オオカミの血?なのかなぁ
でも野生だったら致命的になるハズ。
不思議だわ、まさか工事現場のコーンまでなんて!!
URL | とろろ #4KFPkfpQ | 2007/04/14(土) 18:09 [ 編集 ]

 
とろろさん<
これで、ポが延期になったのよーー!(明日のコーシングも行けないしぃ)
でもブラッド、昨日退院して、今日は元気で、また枝とか拾おうとしてるよ・・。
狼の血・・・かなぁ?笑。その辺、語ると長くなるから、会ったときにでも・・・(^^)!
コーン、不思議っていうか、ありえないよねーー。
ハァ。サイトじゃまず、考えられない。


URL | きりきり #- | 2007/04/14(土) 21:32 [ 編集 ]

 
最近コメできなくてすみません…

ブラッド君、調子はどうですか??
本当に大変でしたね;;
ブラッド君の回復が早い事を祈っています。
でも、コーンなども破壊してしまうんですね!
それは驚きです。美味しいのかなぁ(笑)

URL | yakumo #- | 2007/04/15(日) 11:18 [ 編集 ]

  コーシング大会
今日の天気薄曇で、犬にはちょうど良かったし残念だったね(><)
でも、ブラッドの回復が優先だ。
私も競技会自粛中なので、今日は家でちまちまステッカー作ってるよ。
職場にMYディスクカッター持って行っちゃったから不便!!持って帰ってこなきゃだわ!!
URL | はんぶ~ #- | 2007/04/15(日) 13:32 [ 編集 ]

 
yakumoさん<
コメント、全然いいですよん。読み逃げ全然OKです(私が読み逃げの人だから~笑)。
ありがとう!ブラッドは抜糸を残すのみで、ほぼ全快です。コーンは、・・・腹にたまるものが欲しいんじゃないの?って感じです・・・(><)。<馬鹿だよね・・。

はんぶーさん<
ねーーーっ!今日はいい天気だった。残念。
ブラッドもさ、微妙なのよ。元気なのに抜糸だけまだなのよ。
そして、先日キリオンの肩にぷよぷよ発見・・・。
脂肪ー?また病院なのか???ちょっと様子見してから細胞検査かな・・・。
ステッカー作りに行っていい?
URL | きりきり #- | 2007/04/15(日) 20:18 [ 編集 ]

  へいへい
ステッカー、データ持って来てくれればいつでもいいよん。
168の犬愛にちょこっと寄贈しようかと思ってるから、カフェる?
URL | はんぶ~ #- | 2007/04/15(日) 21:28 [ 編集 ]

  初めまして
初めまして
GR7歳と最近仲間に加わったBOR3ヶ月を飼っています。

ブラッド君、大丈夫ですか?早い回復を祈っています。
コーンを壊しちゃうなんて、すごいですね。

狼犬が大好きな私です。


ブラッド君、すごくカッコいいです。

ボルゾィ君達も、カラーの色がすごいですね。
日本には、いない珍しい毛色ですよね。


突然のコメント済みませんでした。
URL | ボルゾィと狼犬LOVE #RTxLICcw | 2007/04/16(月) 20:17 [ 編集 ]

 
はんぶーさん<
明日は。。。きっと雨だけど、カフェで!笑

ボルゾイと狼犬LOVEさん<
はじめましてーー!ありがとうございます(^^)
ブラッドはもう全快です。生き物の回復力って凄い。
URL | きりきり #- | 2007/04/18(水) 02:04 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nevermore.blog5.fc2.com/tb.php/173-5a62f58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 飼うか飼われるか all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


