飼うか飼われるか
黒&ブリンドル&レッドの大柄のボルゾイを中心にブリーディングをしています。うそんな我が家の7匹のわんこ@ボルゾイ&狼犬との日常@散歩のお話。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

きりきり

  • Author:きりきり
  • ブラッド・ダリア・ジャイ子・グラフ、アルフレッド・ラスキナ・ドレイク。7匹の犬達に振り回されて結構しあわせにお世話の毎日を送っています。


    ☆ボルゾイ/犬舎サイト☆(FaceBookページに飛びます)
    Second Heaven JP
    ※Second Heaven JPは、私のボルゾイ犬舎です。
    趣味の追及で好みのボルを作りたいと思っています。健全であることが第一。繁殖はスローぺースです。

    更新がなかなか出来ないのでFBページを主流にしようかと考えています。現在公開サイトになっています。
    興味がある人はこちらを見てください。

    ☆新着☆
    -------------
    ☆ボルゾイ出産情報☆

    将来的にもボル仔犬に興味がある人は、プラン妄想段階から(笑)こちらによろしくお願いします。

    お問い合わせはこちらまでよろしく(^^)
    お譲りするには多少の条件があります。

    ※常に犬世話に追われていますので、お返事が遅くなることも多々ありますが、気長によろしくお願いします。
    ボルゾイ 黒 ブラック ブリンドル ソリッド ボルゾイ 出産情報 ブリーダー 子犬 仔犬 販売
    忘れがちなので、ここにメモメモ!

    個体識別(笑)&みんなのBD!!


    BORZOI******************
    ●ダリア(B&ブリンドル アイリッシュマーキング):
    10/29 12歳/black&brindle
    ●ジャイ子(W&B):
    8/22 10歳/white&black
    ●グラフ(ブラック):
    8/19 10歳/dominant black
    ●アルフレッド(ブラック・ホワイトマーキング):
    2010/11/11 5歳
    ●ラスキナ(ソリッドブリンドル ブラックマスク):
    2010/5/13 6歳
    ●ドレイク:
    (レッドブリンドル&ホワイト):
    2013/3/8 3歳

    Memory★******************
    ○キリオン(ブリンドルボル):
    20030711-20081219/selfbrinble blackmask

    ○ラブリー(Mダックス):
    19990419-20120526/red

    ○まめたん(Mダックス):
    20030809~20150108/red

    ○ブラッド(狼犬):
    19990424~20150508

    *******************************

    戒め!!
    大型犬は10匹以下で絶対頭数キープ!
    今も常に散歩でいっぱいいっぱい~

    犬・猫の輸入の手配もいたします。お問い合わせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 内臓脂肪と去勢&避妊手術!
先日、手術の助手をしてきました~。うちのチビ達@ダックスも、もう4歳&6歳。子供もとらないし、ヒート中はか~なーりうるさいし、病気の予防にもなるかな・・という事が理由だけど・・実は私は、今まで自分の犬に去勢・避妊をした事なかったんですよね~。
何故かと言うと、第一に雄の雄らしい所・雌の雌らしいが飼ってて面白かったからです。問題行動もあるかもしれないけれど、それぞ犬って感じで・・・。第2には、雄の場合、3~5才位で体がガッチリするじゃないですか?それって、男性ホルモンのせいかな~と思うからです。どうなんでしょう?早くに去勢手術した犬と、未虚勢の犬じゃガッチリ具合はやっぱり違うんじゃないかしら?それから、本格的に困る事も病気もなかったから、あとは、面倒だったという感じ(^^;)?
今回は、知人の獣医さんにつっつかれて手術に踏み切りました。
しかし、私は去勢・避妊手術とて侮れないよ!と今回感じました。
まずは、何が大変だったって(大変なのは先生だけど!)、うちのマメの内臓脂肪・・・!うちのまめたんは多少~最近、パツパツしてきたかな~??痩せさせた方がいいかな???と、確かにちょっとは思っていました。
最初、お腹を切り、まず皮下脂肪と内側の肉?を分離するんですが、その時は「ひゃーー、いたた・・・」位で気にならなかった少々の皮下脂肪。内臓まで開いた時、ビックリですよ。脂肪だらけで、臓器が見えないんだもの。なんじゃ。こりゃ?って感じ。

これはうちの犬が太りすぎなの?内臓脂肪が異様に多い(フードのせい??)!!また、先生は、見えないのにその脂肪の中を掻き分けて子宮を器具でひっかけてくるから、凄い!
まぁ、先生も、そこまでうちの犬が油だらけだと予想しなかったみたいで、切った切り口が小さいくらい位。子宮ってY字になってる訳ですが、避妊手術はこれの3方を縛って切り取ります。しかし、子宮の全体が脂肪だらけで、なかなか出てこないんですわ~。靭帯を伸ばして持ってくるんだけど・・指で内臓グルグル触られちゃいます(><)。
まめたん、イテーー!!!内臓ガンガンいじられてる!!
こっちは、麻酔のせいで呼吸が止まるかとドキドキだし、内臓ひっばってて・・・!とか言われて、最初は子宮切れないか・・と手加減解からないし・・(その内、コツをつかみました。ええ。)。
それもこれも、脂肪のせい。おまけに、様は脂肪って脂肪細胞で、生きてるらしいのです。それに栄養を供給しなくちゃいけないから、脂肪と言えど、血管が走ってて、太いの切ろうものなら血がどくどく出ます。
先生はそれも縛って行きます。ドキドキの油達。
犬は太らせてはいけません。もちろん、人間も。人間の外科の先生も「デブは死ね」とマジで思うらしいっす。解かる。うん。目当ての内臓見えないもの。第一、全く脂肪にジャマされなかったら、手術だってバンバンすんなり行くはず。様は、太ってる方が、格段に手術のミスも増える訳って事だよねぇ?
麻酔が覚めた時のマメの反応も凄かった。うちは、小型犬達は赤ちゃん扱いだから(飼い主馬鹿)、相当甘やかしてると言う自覚もありましたが、マメ的には目覚めた時の(たぶん)激痛、アタチ、どうしちゃったの??と恐怖の只中だったんでしょう・・大騒ぎの七転八倒でした。
こういう犬ってめったにいないみたい。精神的に弱いのかも?
これには、私も先生もか~な~りビビリました。
とにかく、私とマメにとっては避妊と言えど大手術でした。
これ、通常、手術して飼い主さんは退院した時に腹の傷口見るだけだから、綺麗に縫ってあれば手術も簡単、超うまくいってる・・と思うよね。でも、もしかして、かなり内臓はグリグリされてるかも?笑。

マメは・・と言えば、次の日には結構復活してました。
でも、いつもは痛がる注射(皮下注射、自分でうちまーす(^^;))もそうは反応しないから、やっぱりそれなりにお腹痛いんでしょう。
そりゃーダメージだよね。

ラブさん?去勢はすごく簡単(先生がね)!だって目的物がすぐ皮膚の下に出てるんですから。脂肪もないし、血管もほぽ一本だし10分くらいで終わりました。

が。翌朝の精神的ダメージはラブの方が強かったみたいでちょっと可笑しかったです。
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2005/04/21(木) 02:20)

<<ラブ自分で抜糸 | ホーム | オフもどき>>

コメント
 
いや~食欲無くなりそうな記事ですね(笑)
まめたん、ラブたん、お疲れ様です!
脂肪ってすごいΣ( ̄□ ̄;)!!
URL | ナラママ #3cXgguLU | 2005/04/21(木) 18:24 [ 編集 ]

  すごい!
わたしゃ、とてもだめだ!
URL | クマキチ #a/V0Tsuk | 2005/04/22(金) 07:30 [ 編集 ]

 
おはよーみなさん。
そ・・そうかな?グロかった?
流石に、写真は自粛しました。笑。

手術のあとで、チキン食べた私です。
URL | ダリンコ #- | 2005/04/22(金) 09:58 [ 編集 ]

 
いやいや、貴重な経験ですよ!

URL | ナラママ #3cXgguLU | 2005/04/22(金) 10:18 [ 編集 ]

  貴重な体験が・・
イッパ-イ!笑
URL | ダリンコ #- | 2005/04/22(金) 11:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nevermore.blog5.fc2.com/tb.php/18-2ed75700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 飼うか飼われるか all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


