飼うか飼われるか
黒&ブリンドル&レッドの大柄のボルゾイを中心にブリーディングをしています。うそんな我が家の7匹のわんこ@ボルゾイ&狼犬との日常@散歩のお話。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

きりきり

  • Author:きりきり
  • ブラッド・ダリア・ジャイ子・グラフ、アルフレッド・ラスキナ・ドレイク。7匹の犬達に振り回されて結構しあわせにお世話の毎日を送っています。


    ☆ボルゾイ/犬舎サイト☆(FaceBookページに飛びます)
    Second Heaven JP
    ※Second Heaven JPは、私のボルゾイ犬舎です。
    趣味の追及で好みのボルを作りたいと思っています。健全であることが第一。繁殖はスローぺースです。

    更新がなかなか出来ないのでFBページを主流にしようかと考えています。現在公開サイトになっています。
    興味がある人はこちらを見てください。

    ☆新着☆
    -------------
    ☆ボルゾイ出産情報☆

    将来的にもボル仔犬に興味がある人は、プラン妄想段階から(笑)こちらによろしくお願いします。

    お問い合わせはこちらまでよろしく(^^)
    お譲りするには多少の条件があります。

    ※常に犬世話に追われていますので、お返事が遅くなることも多々ありますが、気長によろしくお願いします。
    ボルゾイ 黒 ブラック ブリンドル ソリッド ボルゾイ 出産情報 ブリーダー 子犬 仔犬 販売
    忘れがちなので、ここにメモメモ!

    個体識別(笑)&みんなのBD!!


    BORZOI******************
    ●ダリア(B&ブリンドル アイリッシュマーキング):
    10/29 12歳/black&brindle
    ●ジャイ子(W&B):
    8/22 10歳/white&black
    ●グラフ(ブラック):
    8/19 10歳/dominant black
    ●アルフレッド(ブラック・ホワイトマーキング):
    2010/11/11 5歳
    ●ラスキナ(ソリッドブリンドル ブラックマスク):
    2010/5/13 6歳
    ●ドレイク:
    (レッドブリンドル&ホワイト):
    2013/3/8 3歳

    Memory★******************
    ○キリオン(ブリンドルボル):
    20030711-20081219/selfbrinble blackmask

    ○ラブリー(Mダックス):
    19990419-20120526/red

    ○まめたん(Mダックス):
    20030809~20150108/red

    ○ブラッド(狼犬):
    19990424~20150508

    *******************************

    戒め!!
    大型犬は10匹以下で絶対頭数キープ!
    今も常に散歩でいっぱいいっぱい~

    犬・猫の輸入の手配もいたします。お問い合わせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 脂肪の悪いフード?
フードの話です。
スレッドドックに言われる事らしいけれど、脂肪価の高い餌(40%だったかな?)をあげつづけると、通常の脂肪価の餌を食べていた犬よりも、少ない酸素でエネルギー代謝が可能になるんだって~。様は、持久力が上がる。もちろん、運動させてる上での定義だけど。
うちの大型犬達は1頭、毎日平均で10KM前後の自転車運動と1時間の自由運動をしています。そこそこの運動量だよね。(ブリーダーさんに、ボルはそんなに自転車運動させたら、駄目!・・って言われたんだけど、どう思います?10KMくらいならうちのチビダックスでも結構歩いちゃうから平気だと思うけど・・。)私は動ける犬っていうのがとても好きなので、スレッドドックの話も聞いていたし、脂肪はキライじゃなかった。だから、フード選ぶ時に高たんぱく&パピーフードみたいにそこそこ脂肪価の高いものを選んでいました。
うちのブー助さんも今年で6歳。そんなんじゃ~そろそろ駄目だよね。
ブラッド君、去年から体にぐちゅぐちゅした湿疹が出ます。
今、ブーとラブマメはキャ○デーを使用してるんだけど、最近このフードには大いに疑問が湧いてきました。
マメの腹を切開した時の内臓脂肪の多さが忘れられないんだよね~。うちの犬は殆ど間食もさせないし、運動もそこそこしてるので、こんなに脂肪が着くってやっぱりフードしか考えられない。
キャ○デーって太る・・という話は聞いてるけど、この脂肪のつき方ってどよ???

オーカミはとても夏毛と冬毛の差の激しい動物です。私の知人のこれは、殆ど本物だろう・・・っていう10頭あまり(2歳~10歳くらい)の子達の夏毛はスッカスカ~の貧弱なものです。でも、ブーは、3歳くらいから夏に換毛があまり行われなくなってきました。犬ってそうよね。年取るにつれて段々コートがしっかりして、夏毛が抜けない感じになる。これが、餌の違いなんだか代謝違いのなせる技なのかわからないけれど、うちのブーもF4だし、この抜け毛の差って犬の血なのかなぁ・・・と、勝手に思ったりしてました。
が・・・。今、フードを変えてるんですが、なんか今年は良く抜けてないか~???なんて思ったりして。
例えば、鳥の換羽。うちのミミズクは換羽の時期にはヒヨコを多くあげます。低カロリーのヒヨコ。そうすると代謝がよくなるらしくガンガン毛が抜け替わります。高カロリーのネズミだと、こうは抜けません。
あくまでも、想像だけど、犬だってそうは極端じゃないかもしれないけれど同じなんじゃない?
様は、今まであげていたフードは内臓脂肪が溜まりやすい、悪い油の高カロリーのフード。今のフードはそこそこ油のいいそこそこ低カロリーのフードなんでは????
・・・わかんないけど、ひとまず、このままフードを変えていってみよーーっと。
スポンサーサイト
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/05/19(木) 12:09)

<<ルアーコーシング | ホーム | レッドブリンドルVSシルバーブリンドル>>

コメント
  たしかにー
うちもキャ○デーやめてから、恐ろしいほどはっきりと冬と夏の毛質が変わった。

でも、今は父任せ!!
ご飯当番になった父は毎日鍋でトッピングするモノを煮ているそうだ。

URL | ここぺりまお #mQop/nM. | 2005/05/20(金) 20:59 [ 編集 ]

  マジで???
ほんとに?やっぱし、キャ○デ-ってよくないのかもーーー?あれって、パツパツしたヘンな太り方するんだよね。マメラブも今、結構いい感じに痩せてきたよ。
しかしさーー、たぶんこんな独り言話全部読んだのマオりんくらいだよ!!笑。パパのご飯、なんか旨そう。

URL | ダリンコ #- | 2005/05/21(土) 00:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nevermore.blog5.fc2.com/tb.php/24-fc9f0846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 飼うか飼われるか all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。