飼うか飼われるか
黒&ブリンドル&レッドの大柄のボルゾイを中心にブリーディングをしています。うそんな我が家の7匹のわんこ@ボルゾイ&狼犬との日常@散歩のお話。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

きりきり

  • Author:きりきり
  • ブラッド・ダリア・ジャイ子・グラフ、アルフレッド・ラスキナ・ドレイク。7匹の犬達に振り回されて結構しあわせにお世話の毎日を送っています。


    ☆ボルゾイ/犬舎サイト☆(FaceBookページに飛びます)
    Second Heaven JP
    ※Second Heaven JPは、私のボルゾイ犬舎です。
    趣味の追及で好みのボルを作りたいと思っています。健全であることが第一。繁殖はスローぺースです。

    更新がなかなか出来ないのでFBページを主流にしようかと考えています。現在公開サイトになっています。
    興味がある人はこちらを見てください。

    ☆新着☆
    -------------
    ☆ボルゾイ出産情報☆

    将来的にもボル仔犬に興味がある人は、プラン妄想段階から(笑)こちらによろしくお願いします。

    お問い合わせはこちらまでよろしく(^^)
    お譲りするには多少の条件があります。

    ※常に犬世話に追われていますので、お返事が遅くなることも多々ありますが、気長によろしくお願いします。
    ボルゾイ 黒 ブラック ブリンドル ソリッド ボルゾイ 出産情報 ブリーダー 子犬 仔犬 販売
    忘れがちなので、ここにメモメモ!

    個体識別(笑)&みんなのBD!!


    BORZOI******************
    ●ダリア(B&ブリンドル アイリッシュマーキング):
    10/29 12歳/black&brindle
    ●ジャイ子(W&B):
    8/22 10歳/white&black
    ●グラフ(ブラック):
    8/19 10歳/dominant black
    ●アルフレッド(ブラック・ホワイトマーキング):
    2010/11/11 5歳
    ●ラスキナ(ソリッドブリンドル ブラックマスク):
    2010/5/13 6歳
    ●ドレイク:
    (レッドブリンドル&ホワイト):
    2013/3/8 3歳

    Memory★******************
    ○キリオン(ブリンドルボル):
    20030711-20081219/selfbrinble blackmask

    ○ラブリー(Mダックス):
    19990419-20120526/red

    ○まめたん(Mダックス):
    20030809~20150108/red

    ○ブラッド(狼犬):
    19990424~20150508

    *******************************

    戒め!!
    大型犬は10匹以下で絶対頭数キープ!
    今も常に散歩でいっぱいいっぱい~

    犬・猫の輸入の手配もいたします。お問い合わせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ブラックマスクの不思議
私はグレートデンも大好きな犬種のひとつなのですが、飼うなら、絶対にフォーンか、ブリンドルか、ブルーです。
何ていうか、基本的に自然に溶け込むナチュラルカラー?・・・な色が好きらしく(ブルーはナチュラルか微妙?)、ダックスにしても、クリームよりもシューテッドレッドやブラタンが好きです。もちろんブラックソリッドも良いけど(これまたナチュラル・・・っていうのか謎ですが)。
さて、デンのフォーンですが、比較的歳をとってもブラックマスクが続く黒色素のしっかりした子と、早くから退色が始まる子の2種類がいます。
これは、黒の色素がしっかり・・・というよりも退色因子の作用だと思うけれど、とにかく、私がいつかデンを飼う(の?笑)時は、両親のどちらかに退色のブラックマスクを持つ子が居たら避けた方がいいかな・・・と思っていました。何故かと言うと、個人的に黒顔が好きだから。笑。

キリオンは両親共に退色するブラックマスクのブリンドルです。
白っぽくなった両親をみてるにも関わらず、ブリーダーに、「キリのこの顔の黒色は退色しないか?」聞きました。
ブリーダーは「おそらく、ずっと真っ黒だと思います」って。
どう考えたってどちらかと言えば薄くなっちゃう可能性が高いですよねぇーーっ。
キリは多分、黒・赤のブリンドル因子に黒を退色させるおそらく劣性の因子が乗ったタイプなのかも?
ブーリーダーさんも、信じてたんだと思うけれど、あれだけデンを見てきて遺伝子は正直なのを知ってるのに、その言葉を信じてる私が居ました。
うーーん、犬を飼う時ってそういうものだよね~。
あんなに、友人らと話して来た事なのに、全然客観的に物事が見られない。
愛ってそんなもの??笑。

最近、キリオンの写真を撮ると、白くなったなぁ・・と思うのですが、でも、ボルの白顔は結構悪くない。笑。
デンの白顔は相当なお年に感じちゃうけど、ボルはそれ程でもない気がします。
黒ももちろんワイルドでいいけど、白も優しく上品になって綺麗かも(^^)
まぁ、すべて勝手な私の感じ方なんですが・・・!

って、事で、2年前のキリオンを載せます。
kiri_kurokao.gif


・・・・なんだか、若い!!


そして、・・・やっぱり、黒顔も良いわ。笑

ブログUP頑張ろう月です。笑

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/12/11(木) 09:53)

<<キリオンの事 | ホーム | 放置しすぎ!!>>

コメント
 
遺伝子は正直です。
頭は冷静です。
でも心の部分で信じたくない自分が居るのですよ...ふふふ。
ウィペットの毛色の解説でマスクの退色遺伝子に詳しい解説があったのを読んだことあるけど、やっぱりその遺伝子持つと早く退色するみたいよね。
うちはどうやら可憐がそう。
ただ、可憐の場合はマスクがブルーだからあんまり目立たないだけだけど。
ダンテにしても、クロスにしても、マズルが白いから目立たないけど、そのうちアフガンズが退色しはじめたらかなり目立つんだろうねぇ。
そして年を実感して悲しくなるんだわきっと。
URL | F #XJHSstkg | 2009/01/08(木) 14:05 [ 編集 ]

  ミスカラーの話
Fさん<
放置しちゃったよ。スマン。
退色因子。面白いよね。
まぁ、でも、白いお顔も愛着わいて可愛いよ(^^)。

カラーを早い時期から退色させるのは老化とはまた違う因子があるらしいよ。
ボルはよく、シルバー&ホワイトを飼うと、シルバーが退色して、白くなって
真白ボルになるじゃない?あれも、同じような因子なのかな?
そう考えると基本的に、これはBlackにくっついて遺伝して行く因子っぽいね~。

逆に、最初から色を薄めて発現させる因子もまた別にある。
シルバーやクリームは、これが黒や赤因子と一緒に乗ってるんだと思うけど、
ブルーやチョコを出すのと同等の因子(ミスカラー)には思えないんだよね~。
この因子を避けるならだったら、シルバー&ホワイトもブルーでミスって事になっちゃうじゃんね?
W&シルバーやW&クリームばっかり交配すると、赤鼻や目張りのない子はやっぱり出てくるかもしれないけど(目フチや鼻を黒くするのは別の因子って話も某サイトで見たけど)、出てくるのかね??
ボルの場合の単色因子は、また特殊だから単色とこの退色因子が乗ってたら、全身シルバー・全身クリームって事になる訳だけど、この遺伝子状態なら、W&シルバー、W&クリームと同等なのでブルーやチョコ(にはならんよね。クリームだよねぇ)とは別になる。
だったら、目ののふちや鼻を赤くする色抜き因子&目をブルーにしちゃう全身の色抜きを「劣性で出す」因子が別に存在すると思うのよ。

どう思う?!(→こんな話、ふられても困るっって??笑)
URL | きりきり #- | 2009/01/20(火) 10:50 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nevermore.blog5.fc2.com/tb.php/256-6649d4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 飼うか飼われるか all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


