飼うか飼われるか
黒&ブリンドル&レッドの大柄のボルゾイを中心にブリーディングをしています。うそんな我が家の7匹のわんこ@ボルゾイ&狼犬との日常@散歩のお話。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

きりきり

  • Author:きりきり
  • ブラッド・ダリア・ジャイ子・グラフ、アルフレッド・ラスキナ・ドレイク。7匹の犬達に振り回されて結構しあわせにお世話の毎日を送っています。


    ☆ボルゾイ/犬舎サイト☆(FaceBookページに飛びます)
    Second Heaven JP
    ※Second Heaven JPは、私のボルゾイ犬舎です。
    趣味の追及で好みのボルを作りたいと思っています。健全であることが第一。繁殖はスローぺースです。

    更新がなかなか出来ないのでFBページを主流にしようかと考えています。現在公開サイトになっています。
    興味がある人はこちらを見てください。

    ☆新着☆
    -------------
    ☆ボルゾイ出産情報☆

    将来的にもボル仔犬に興味がある人は、プラン妄想段階から(笑)こちらによろしくお願いします。

    お問い合わせはこちらまでよろしく(^^)
    お譲りするには多少の条件があります。

    ※常に犬世話に追われていますので、お返事が遅くなることも多々ありますが、気長によろしくお願いします。
    ボルゾイ 黒 ブラック ブリンドル ソリッド ボルゾイ 出産情報 ブリーダー 子犬 仔犬 販売
    忘れがちなので、ここにメモメモ!

    個体識別(笑)&みんなのBD!!


    BORZOI******************
    ●ダリア(B&ブリンドル アイリッシュマーキング):
    10/29 12歳/black&brindle
    ●ジャイ子(W&B):
    8/22 10歳/white&black
    ●グラフ(ブラック):
    8/19 10歳/dominant black
    ●アルフレッド(ブラック・ホワイトマーキング):
    2010/11/11 5歳
    ●ラスキナ(ソリッドブリンドル ブラックマスク):
    2010/5/13 6歳
    ●ドレイク:
    (レッドブリンドル&ホワイト):
    2013/3/8 3歳

    Memory★******************
    ○キリオン(ブリンドルボル):
    20030711-20081219/selfbrinble blackmask

    ○ラブリー(Mダックス):
    19990419-20120526/red

    ○まめたん(Mダックス):
    20030809~20150108/red

    ○ブラッド(狼犬):
    19990424~20150508

    *******************************

    戒め!!
    大型犬は10匹以下で絶対頭数キープ!
    今も常に散歩でいっぱいいっぱい~

    犬・猫の輸入の手配もいたします。お問い合わせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 暑中お見舞い申し上げます
あっと!言う間に夏ですね。
みなさまお元気ですか?

我が家の犬達は、クーラーの部屋でダラダラしておます・・。
元気かというと・・・・一応元気なんですが・・・・
ダリアが悪性の線維肉腫になってしまいました。
6月中旬に手術しましたが、1か月でもう再発(見えない部分が残ってたんでしょうね)!
あまり結果は思わしくありませ~ん。
線維肉腫って、そこだけのガンで(後ろ足に出来た)一応転移性はないと言われていますし、
そういう意味では、私的には悪性にしてもまぁ、最悪なものでなかったのですが、
取りきれたと思ってもほぼ再発しちゃうらしいです。
放置すると、足は使えなくなりますので最悪足は切断!
・・・だけど、切る前に、出来る事をやらないって言うのは主義に反するので、まずは
ダリアに負担にならない所でいろいろやってみないとね!
この病気とは長い付き合いになりそうです。

で。先週の土曜にダリアだけ連れて、川崎にある某医療センターに行ってきたのですが、
この日は隅田川の花火大会だったせいか?首都高混み混み!
二子玉から一般道@246をたらたら走って帰ったのですが、丁度ランチタイムだったので、
5年ぶりくらいに旧山手の某カフェで犬連れランチしてきましたよ~(^^)
お腹もすいてたし、路駐が可能で、夏でも犬が室内に入れる場所のすぐ近くを通過するんじゃ
行くしかない!!
5年ぶりくらいかな~??犬連れ。
しかも、ダリ1匹で出かける事なんて、今まで1度もなかったんじゃないかな?
なのに、ダリアちゃん、飼い主が満点あげたいくらいの超ナイスマナーで、食事にも犬にも人にも
全く動じる事無くテーブルの下で寝っぱなし(笑)で要られました。
うーん。いい子、いい子。
こう言う躾という点ではやっぱり、たまにはこういう場所に行くのも悪くないかも?
・・・と、犬連れレストランを改めて見直しちゃったわ。

思えば、ブラッドを買った当時は、私が食べ歩きやお店開拓大好きだった事・・と当時、犬連れカフェが
沢山出来始めた頃で、いろいろな場所に犬を連れて行きました。
しかし、大型犬って無駄~に注目あびますよねーー。あれがど~うも苦手で・・・・。
しかも、図体のデカイ犬がレストランとか行っても、正直邪魔で面倒。
犬連れ専門をうたってる場所って、そうは美味しくない気もするし・・・(ウマイ場所もあるかもだけど)。
そして、私にとっての犬との生活って、究極、生き生きとした犬を見る事・・だったらしく、
結果、犬は野山!ご飯やは人だけ!と、いう形になって行きました。

しかし、最近、ウチの犬達は明らかに野生化し過ぎ!
5歳までをいろいろな環境に囲まれて過ごしたダリやブラッドは山&都会両方対応出来ますが、
ジャイとグラフの若者ペアが・・・
小動物に対しての反応も物凄いし、運動させすぎで瞬発力も半端ない!(^^;)
ヤマイヌ(?)ってこういう弊害?が出てくる訳かーーと、思いました。
毎晩、野兎の出没するような人気のない場所で犬を走らせていた私が、今、
初心に戻って、近所の公園でお友達作りから始めていますよ・・・・。
ちなみに、今、ジャイ子のブームは夕方の小型犬の集会に参加する事です。笑
そのうち写真撮ってみようっと。

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2010/08/03(火) 11:39)

<<久々の自然交配&ダリアの手術 | ホーム | もう春ですね!!!>>

コメント
 
Blog 見つけました(^^)

躾がなっていない、困ったU^ェ^Uですが、
これからも仲良くしてください。
URL | トイプーステラママです。 #- | 2010/08/10(火) 21:20 [ 編集 ]

 
どもども~!
いつもお世話になっております(笑)
早速見つけてくれるなんて、びっくりー!
・・・・なのに、ステラ君の家のブログタイトル忘れちゃって辿りつけません・・・3文字なのは覚えてます(笑)。

こちらこそ、乱暴な犬たちだけど、今、初心に戻って
犬に慣らす練習中なので、よろしくお願いしますi-237
URL | きりきり #- | 2010/08/11(水) 09:25 [ 編集 ]

 
ゆたりへのコメントありがとう!!
もう一つの方も見つかっちゃいましたね~(^^;
もう一つの方は、ご内密に~(^^)
URL | トイプーステラママです。 #- | 2010/08/12(木) 22:03 [ 編集 ]

  蒸し暑さはキライ。。。(^^;)
ダリアちゃん!!心配です・゜・(PД`q。)・゜・
線維肉腫とはボルには多い病気なんですか?
胃捻転は有名ですが・・・
ダリアちゃん痛いだろうけど頑張って!

URL | たかれい@猫3匹 #IG6tkH0k | 2010/08/14(土) 01:07 [ 編集 ]

 
ステラままさん<了解しました~。

たかれい@猫3匹さん<
こんにちわ。そして、ありがとう!

調べてみると、線維肉腫は結構猫に多い様ですよ。
犬だと、ちょっと猫のものとは違う様ですが(猫の方が転移なんかが多い様な・・・??)、犬種には関係なくたまに出る悪性腫瘍の一種の様です。
四脚や鼻、あごなど、末端に出やすいらしい?

ダリアは脚です。転移性は低いけど、100%転移しないとは言えないし・・・今の所、それ自体が今すぐ命を直ぐ奪ったり、痛みのあるものではない様ですが、大きくなるので放置する訳には行かないし、かと言って取っても再発する、と言う感じで・・・・非常に厄介です。

しかし・・・今回思いましたが・・・
放射線の治療法に対しても、専門の獣医さんじゃない限り明確な答えは返って来ないし、専門の人にしても人・出身大学によっても意見が違うし。。。。
犬猫の悪性腫瘍の分野って、情報がほんと少ない!
その内、メモ程度に治療や病院などに関しては書いて行こうかな~と思います。

ちなみに、胃捻転は有名ですが・・・
胃拡張程度はたまに聞くものの、実際捻転で亡くなるボルはデンなんかに比べると圧倒的に数が少ないように思えます。
URL | きりきり #- | 2010/08/17(火) 15:14 [ 編集 ]

 
線維肉腫は猫に多い病気なんですか・・・
ウチには猫3匹居るので、ちょっと気になりますね

症例の少ない病気は、原因や治療法がなかなか明らかにならないですよね。
ペットの医療技術が進んで10年後には治る病気になって欲しいです。

URL | たかれい@猫3匹 #IG6tkH0k | 2010/08/18(水) 23:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nevermore.blog5.fc2.com/tb.php/286-38701972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 飼うか飼われるか all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


