飼うか飼われるか
黒&ブリンドル&レッドの大柄のボルゾイを中心にブリーディングをしています。うそんな我が家の7匹のわんこ@ボルゾイ&狼犬との日常@散歩のお話。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

きりきり

  • Author:きりきり
  • ブラッド・ダリア・ジャイ子・グラフ、アルフレッド・ラスキナ・ドレイク。7匹の犬達に振り回されて結構しあわせにお世話の毎日を送っています。


    ☆ボルゾイ/犬舎サイト☆(FaceBookページに飛びます)
    Second Heaven JP
    ※Second Heaven JPは、私のボルゾイ犬舎です。
    趣味の追及で好みのボルを作りたいと思っています。健全であることが第一。繁殖はスローぺースです。

    更新がなかなか出来ないのでFBページを主流にしようかと考えています。現在公開サイトになっています。
    興味がある人はこちらを見てください。

    ☆新着☆
    -------------
    ☆ボルゾイ出産情報☆

    将来的にもボル仔犬に興味がある人は、プラン妄想段階から(笑)こちらによろしくお願いします。

    お問い合わせはこちらまでよろしく(^^)
    お譲りするには多少の条件があります。

    ※常に犬世話に追われていますので、お返事が遅くなることも多々ありますが、気長によろしくお願いします。
    ボルゾイ 黒 ブラック ブリンドル ソリッド ボルゾイ 出産情報 ブリーダー 子犬 仔犬 販売
    忘れがちなので、ここにメモメモ!

    個体識別(笑)&みんなのBD!!


    BORZOI******************
    ●ダリア(B&ブリンドル アイリッシュマーキング):
    10/29 12歳/black&brindle
    ●ジャイ子(W&B):
    8/22 10歳/white&black
    ●グラフ(ブラック):
    8/19 10歳/dominant black
    ●アルフレッド(ブラック・ホワイトマーキング):
    2010/11/11 5歳
    ●ラスキナ(ソリッドブリンドル ブラックマスク):
    2010/5/13 6歳
    ●ドレイク:
    (レッドブリンドル&ホワイト):
    2013/3/8 3歳

    Memory★******************
    ○キリオン(ブリンドルボル):
    20030711-20081219/selfbrinble blackmask

    ○ラブリー(Mダックス):
    19990419-20120526/red

    ○まめたん(Mダックス):
    20030809~20150108/red

    ○ブラッド(狼犬):
    19990424~20150508

    *******************************

    戒め!!
    大型犬は10匹以下で絶対頭数キープ!
    今も常に散歩でいっぱいいっぱい~

    犬・猫の輸入の手配もいたします。お問い合わせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ジャイ子の帝王切開
今回はいろいろあった出産でした・・・。

まずは、妊娠28日目くらいで撮ったエコーで子犬は居るけど1匹しか見えないと言われたことから事は始まります。
ここの獣医さんはいつも頭数の確認がきっちり出来るほどの精度?のエコー確認ではなかったので(私もエコーでは妊娠の確認に行くだけなので頭数を気にしたこともなく・・・)、この時もたまたま見えないだけで1匹はないよね・・と自分に言い聞かせていました。笑
でも、出産2週間前になってもいつものようにお腹はバンバンと膨らんでこないのでまさかな~と思いつつ、それでも2、3匹は入ってますようにと思っていました。
が!出産(約)1週間前のレントゲンで一人っ子妊娠が確定!お相手のレノくんとは2回目の交配チャレンジで、今回も3回の人工授精をして、毎回都内某所に通った尽力もバカにならないのに・・・やっと出来たと思ったら1匹だけ!トホホ・・・。
しかも、ジャイは7歳なので最後の出産になります。子犬を待ってくださった人もいたし(最近地味~にしか宣伝しないのに・・・気にかけてくれる皆様ありがとうございます)、レノ家に1匹、うちもジャイの生んだ女子が欲しかったな・・・この点に関してはほんと残念。

さて、だけど、大きな問題はここからでした。
ボルのシングルパピーの話は耳にしたことはあったのです。
最近では昨年、キリの甥っ子を持ってるアメリカのブリーダーさんの家で、シングルパピーを妊娠した母親に陣痛がなく、結局帝王切開したけど、子犬は死んでたという話。
でも、それは特殊な話で、何頭も居たらその中の少数だろうと思っていたのであまり考えませんでした。子犬が普通より大きくなるかもしれないとは思っていましたが、ジャイの出産は過去2回、大体60日前後での出産だったので今回だけ無陣痛なんて事はないだろうと・・・犬の出産に関してはもちろん舐めてかかってはいけないとは念頭においてはいるのですが。
今回の交配は6日間、2日おきに3回行いました。
つまり、初日に妊娠した場合と最終日で妊娠した場合は予定日に6日の差が生じます。
最初にかかったのであれば、今日は妊娠60日目だけど、最後ならまだ54日目だね・・という感じです。
ニュアンスは分かるかな???

で。初日からだと62日目(最後なら56日目)の時に、ジャイが食欲が落ちた時があって、そろそろかな?
と思わせる感じがあったのです。
それをちょっとだけあるSNSで話題にしたら、アメリカの帝王切開で去年ダメだったブリーダーは「すぐに帝王切開よ!」と言うんですよ・・。私は数日前に撮ったレントゲンがちょっと大きめの子犬かも・・・というのが少々頭にあったのですが、それを聞いたらなんだか心配になってきてしまって(^^;)
その他にもシングルパピー出産の経験者にいろいろ聞いてみました。
そうしたらね。
日本ではボルゾイが知人のところで一件:7日予定日より遅れて促進剤(ただし、交配日程に差があって本当に7日遅れかは謎)で出産。
アフガンが2件:6日遅れて自然分娩/最初から帝王切開予定での出産
海外知人ブリーダーでは3件:1件は子犬死亡、2件は帝王切開
と・・・事例は少ないけど、むしろ通常分娩が少なくない?!という驚愕の事態が判明しました。
聞いては居たけどさ~、マジでそんな状態なの????

でもまぁ、うちがそうとは限らないからと、現状のレントゲンで骨盤と胎児を比較してみたのですが、そう言われるとやっぱりなんだが大きいように思える。見た感じ肋骨の周囲が母の骨盤ギリギリ・・・出産時はホルモンで骨盤が緩むので今は大丈夫だけど、数日後はどうなのかな?という感じでした。
その日もジャイの出産しぐさは見られず・・・最初に交配なら63日、最終なら68日・・・でなんとなくいつもより遅いという焦りもあったのかと思います。
私のかかりつけの獣医の意見は、帝王切開したほうがいいと言うこと。しかも、獣医はその日から2日間は手術や緊急事態に対応できないとの事で・・・・獣医さんと親戚ブリーダーに言われると・・・じゃあ2日間の間に産気づいてしかも詰まったりしたらマズイでしょーーーという気がして・・・・。
はい!それで、結局切っちゃいました!
でも、子犬を見たら、あと2日位で産気づいたとしてたら余裕で出る大きさだったかな、というのが正直な意見です。
なんだかな~・・・。10年繁殖に関わって来て、始めてのフライングという感じでしたわ。
ジャイには、可哀想なことをしてしまった。
でも、ポジティブに考えるなら「何かあってからでは遅い」・・・という事だけど、今回ばかりはネガティブ思想で次回以降のシングルパピーは、もうちょっとじっくり待ってみようと思いました。笑

でもまぁ、ここでジャイは避妊もしてしまったので、今回は避妊手術だと思うことにしよう!

531706_568023726555554_1173795328_n.jpg
アタチすごい痛い思いしたわ~BYジャイ子

(つづく)

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/03/15(金) 15:42)

<<生後9日のちびた | ホーム | 生まれました~>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nevermore.blog5.fc2.com/tb.php/374-0da8807a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 飼うか飼われるか all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


