飼うか飼われるか
黒&ブリンドル&レッドの大柄のボルゾイを中心にブリーディングをしています。うそんな我が家の7匹のわんこ@ボルゾイ&狼犬との日常@散歩のお話。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

きりきり

  • Author:きりきり
  • ブラッド・ダリア・ジャイ子・グラフ、アルフレッド・ラスキナ・ドレイク。7匹の犬達に振り回されて結構しあわせにお世話の毎日を送っています。


    ☆ボルゾイ/犬舎サイト☆(FaceBookページに飛びます)
    Second Heaven JP
    ※Second Heaven JPは、私のボルゾイ犬舎です。
    趣味の追及で好みのボルを作りたいと思っています。健全であることが第一。繁殖はスローぺースです。

    更新がなかなか出来ないのでFBページを主流にしようかと考えています。現在公開サイトになっています。
    興味がある人はこちらを見てください。

    ☆新着☆
    -------------
    ☆ボルゾイ出産情報☆

    将来的にもボル仔犬に興味がある人は、プラン妄想段階から(笑)こちらによろしくお願いします。

    お問い合わせはこちらまでよろしく(^^)
    お譲りするには多少の条件があります。

    ※常に犬世話に追われていますので、お返事が遅くなることも多々ありますが、気長によろしくお願いします。
    ボルゾイ 黒 ブラック ブリンドル ソリッド ボルゾイ 出産情報 ブリーダー 子犬 仔犬 販売
    忘れがちなので、ここにメモメモ!

    個体識別(笑)&みんなのBD!!


    BORZOI******************
    ●ダリア(B&ブリンドル アイリッシュマーキング):
    10/29 12歳/black&brindle
    ●ジャイ子(W&B):
    8/22 10歳/white&black
    ●グラフ(ブラック):
    8/19 10歳/dominant black
    ●アルフレッド(ブラック・ホワイトマーキング):
    2010/11/11 5歳
    ●ラスキナ(ソリッドブリンドル ブラックマスク):
    2010/5/13 6歳
    ●ドレイク:
    (レッドブリンドル&ホワイト):
    2013/3/8 3歳

    Memory★******************
    ○キリオン(ブリンドルボル):
    20030711-20081219/selfbrinble blackmask

    ○ラブリー(Mダックス):
    19990419-20120526/red

    ○まめたん(Mダックス):
    20030809~20150108/red

    ○ブラッド(狼犬):
    19990424~20150508

    *******************************

    戒め!!
    大型犬は10匹以下で絶対頭数キープ!
    今も常に散歩でいっぱいいっぱい~

    犬・猫の輸入の手配もいたします。お問い合わせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 犬のボスと飼い主
20050311135717.jpg

うちのミニ群の第一位の雄、ブラッドです。またの名前を、ブーボン、ブー王子、ブースケさん。大きさは体高72cmって所で、ゴールデンより一回り大きいくらいかな?
ウルトラスーパー遊ぶの大好きハイテンションなコです。
飼い主は奴の顔がホントは結構好きなので、そんな事ないよ・・気のせいよ・・と言われ様がなんと言われようが、毎日見てても毎日カッコいいと思います。あはは。頭悪いよ、飼い主。(私です)
もっとカッコいい子はもちろん居るしそう思うんだけど、自画自賛的なモノなのかしら・・。
ま、その辺りは置いておいて、うちのブーは外部に対して結構警戒心が強いです。身内と雌犬と子犬にはものすごーい優しい犬なんだけど。
賛否両論はあると思うんだけど、私の中ではそういうのって、犬として正解って感じするので、まぁヨシとしています。
4月で6歳になるんですが、8ヶ月くらいまでは外部の誰でもどの犬にでも「僕、新入りです。よろしくね!」のノリでヘコヘコ服従していって(その服従の勢いが凄いから吹っ飛ばされる・・)ました。1歳くらいには、無駄に自信が出てきて私にαアタックを何度も仕掛け、そのくらいから外部の雄犬にも全部「やる気か?オラ?」となり、3歳くらいからは人間の若者にもなんとなーーく、怪しい態度がでてきて、最近は雄犬はもちろん、目が合う外部の人間もたまに、ふとした拍子に「オイ、何、ガンつけてるんじゃ?ゴルア」・・とチンピラ化していってます。いやー、全然触れて大好き、大好き!な初対面のヒトの方が圧倒的に多いんだけど、たまにそうなる。なんなんだろう?何なの?ブーさん?
それも、警戒心強いモードの時があって、そういう時には駄目。
気ムラなんだよね~。このコはそんなタイプなんだろうと思って、注意して飼ってますが、不思議で面白い子です。


群犬、特に小さな群になる多頭飼いは、どうしても身内根性が強くなっちゃって、全員とは言わないまでも中の数頭は外部にキツイ子が出易いと思うのです。そりゃー。子犬のとって知らない犬はちょっぴり怖い、でも、みんながいるから平気!僕はこわくないもんね!自分は弱いけど、赤信号、みんなで渡れば怖くない・・って、多頭飼いってそうゆう環境で育てる訳ですものね。そんなかんじで、内弁慶の子は育って行く訳です。犬ってそういう所凄く単純だから馬鹿でかわいいわ。
飼い主はほんとは若いうちに、そのコ1頭でいろいろ連れ出してあげないといけないんだろうけれど、世話大変だから飼い主努力しないと駄目だよね。あはは。小さいからとサボっりまくったのが、それはうちのマメたん(ダックス雌@凶暴)です。
うちのブーは若い頃から1頭でいろいろ連れ出したんだけど、今度はそれが自信に繋がっちゃったのかな。
彼は、一頭で散歩するよりも、全員で散歩する方が圧倒的にえばってます。
すごい百戦錬磨って訳じゃなくって、タイミング良くうまく「入る」と
喧嘩も負けるし服従するんだけど(「入る」って解かります??)。
大型犬の「もの凄い」のって、結局、人間が押さえつけるのにも最後は力と絶対負けないオーラっていうか精神力しかないと思うんです。
だから、自分の半分~2/3位の体重の犬だとやりやすいと思うけれど、大型犬好きにはコレは許されない訳です。笑。
大人しいコと出会えれば、もう全然そんな苦労はないんだけど!
飼ってみて、犬種的に、ボルゾイとかは比較的「上下関係」をそうは重視してない感じします。そういう傾向の犬種っていうのも居ますよね?レトリバーやS犬の方が結構キツイコ居るけど・・・語るとキリがないですのでこの辺で引きますが、うちのボスはそこそこがんばっている犬です。そこも、かわいいのです。
長くなっちゃったから字は小さくしよっと。(^^)
20050311150655.jpg

20050311150702.jpg

写真でかくて多いのは愛の所為です。
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/11(金) 14:49)

<<外国生まれなわんこ@犬の個人輸入 | ホーム | 巨犬好き>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nevermore.blog5.fc2.com/tb.php/5-e7dd7d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 飼うか飼われるか all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


