飼うか飼われるか
黒&ブリンドル&レッドの大柄のボルゾイを中心にブリーディングをしています。うそんな我が家の7匹のわんこ@ボルゾイ&狼犬との日常@散歩のお話。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

きりきり

  • Author:きりきり
  • ブラッド・ダリア・ジャイ子・グラフ、アルフレッド・ラスキナ・ドレイク。7匹の犬達に振り回されて結構しあわせにお世話の毎日を送っています。


    ☆ボルゾイ/犬舎サイト☆(FaceBookページに飛びます)
    Second Heaven JP
    ※Second Heaven JPは、私のボルゾイ犬舎です。
    趣味の追及で好みのボルを作りたいと思っています。健全であることが第一。繁殖はスローぺースです。

    更新がなかなか出来ないのでFBページを主流にしようかと考えています。現在公開サイトになっています。
    興味がある人はこちらを見てください。

    ☆新着☆
    -------------
    ☆ボルゾイ出産情報☆

    将来的にもボル仔犬に興味がある人は、プラン妄想段階から(笑)こちらによろしくお願いします。

    お問い合わせはこちらまでよろしく(^^)
    お譲りするには多少の条件があります。

    ※常に犬世話に追われていますので、お返事が遅くなることも多々ありますが、気長によろしくお願いします。
    ボルゾイ 黒 ブラック ブリンドル ソリッド ボルゾイ 出産情報 ブリーダー 子犬 仔犬 販売
    忘れがちなので、ここにメモメモ!

    個体識別(笑)&みんなのBD!!


    BORZOI******************
    ●ダリア(B&ブリンドル アイリッシュマーキング):
    10/29 12歳/black&brindle
    ●ジャイ子(W&B):
    8/22 10歳/white&black
    ●グラフ(ブラック):
    8/19 10歳/dominant black
    ●アルフレッド(ブラック・ホワイトマーキング):
    2010/11/11 5歳
    ●ラスキナ(ソリッドブリンドル ブラックマスク):
    2010/5/13 6歳
    ●ドレイク:
    (レッドブリンドル&ホワイト):
    2013/3/8 3歳

    Memory★******************
    ○キリオン(ブリンドルボル):
    20030711-20081219/selfbrinble blackmask

    ○ラブリー(Mダックス):
    19990419-20120526/red

    ○まめたん(Mダックス):
    20030809~20150108/red

    ○ブラッド(狼犬):
    19990424~20150508

    *******************************

    戒め!!
    大型犬は10匹以下で絶対頭数キープ!
    今も常に散歩でいっぱいいっぱい~

    犬・猫の輸入の手配もいたします。お問い合わせください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 頭数チェック?!
さてさて、交配55日目です。そろそろ体温を測り始めなくちゃです(遅!)。先日、ダリア出産の最終チェックとして、獣医さんで骨盤のサイズ、産道、胎児の頭部の大きさを見てもらって来ました~(うちの獣医さんの場合エコーでなくレントゲン)。ダリは骨盤も大きく安産体型らしいです。
しかし、レントゲン撮影ですが、チビに見えるダリちゃんですが、体高は73、4CM程あるので、レントゲン台の上では上はぶつかるし横ははみ出ます。持ち上げるのも寝かすのもスゲー大変!!幸いにも彼女はものすごーく大人しいいい子なので、台の上に寝かせたら寝かせたままダラダラしているので、良かったですが、これがブラッドなんかだとおそらく全身麻酔なしにはいけませんから!
獣医大先生「ハーイ。台の上にのせてください。大型犬の飼い主はそのくらいもちあげなくちゃね!」
ワタクシ「・・・はい・・」
私は30Kgまでの犬なら持ち上げられます。ダリアがお腹に子供の居る状態でおおよそ30Kgないかな?位の体重だと思います。
でも、何故かこの日に限って、レントゲンがうまく映らな~い!!
んでもって、骨盤写真はダリをひっくり返して腹側にして、足も伸ばして腰部分の写真をとります。
私が上半身もって、先生は下半身担当!!・・超重労働・・・!!
しかも、ボルって、平たいからまっすぐ上には寝かせられないから背中は宙に浮かせま~す。ヒー!!
3、4回持ち上げたらもう、クタクタですわ。
ダリア、通常で27Kg程度なんですが、その重さでレントゲン投射するとお腹が太くなってるから上手く映らなかったみたい。
でも、何度も被爆(笑)させるのもどうかなーー?と思ったので、仔犬の頭部のサイズと骨盤が映れば、もう頭数確認はいいや!!と、出てのお楽しみにしちゃいました。4つ確認は出来たので、最低4匹は居ま~す。
無事に出てきますように!!
聴診器で心音も聞いてみました。殆ど仔犬の心音は聞こえないといわれましたが、ものすごーい早くて小さな音がパクパク言ってた感じ。

携帯でレントゲン写真撮ったんですが、自宅で見たらやっぱりよく写ってなかったですが、うちの孫達の初写真です。
20050817100144.jpg

頭部、解ります?拡大してみました。この位しか写ってません。
ちっちゃな背骨と肋骨が、お腹に何個かありました。それが昔見た、魚の化石みたいだな~なーんて思ったりして。笑

05-08-15_18-11.jpg

おまけ骨盤(ギリギリ写ってます)です。尻尾の付け根、広そうでしょ?
ついでに、股関節もまぁGOOD!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2005/08/17(水) 10:03)

<<キリ7ヶ月、ダリ3.5ヶ月 | ホーム | 川遊び番外編>>

コメント
 
いやん、いよいよ近づいてきたのね~!
予定日はいつ?初産だからちょっと遅れるのかな?
生まれたら連絡ちょ~だいねっ!
裏道を発見したので高速を使わなくてもそこそこの時間で行けそうよ~。(^-^)v
URL | あーや #I/weya0o | 2005/08/17(水) 11:31 [ 編集 ]

 
もうすぐですね^^ダリちゃんガンバレ!
バムセもレントゲンの時は疲れました~
ボルって裏っ返るのが不可能でして...
レントゲン室に入ってすぐに、お呼びがかかりましたわ^^*
ダリちゃんエライね!バムセはちびってたよ~(言っちゃった)
URL | とろろ #- | 2005/08/17(水) 11:43 [ 編集 ]

  うふふ
一応、26日くらいでは?という獣医先生のお言葉でした。
真夜中でも産気づいた時~出産中・後まできっと、意味なく携帯メールするので、最大音量で待機ヨロシコ~。

裏道??何処ですか?


URL | きりきり #- | 2005/08/17(水) 11:45 [ 編集 ]

  とろろさん<
サンキューです。ダリに伝えときます。(白目で寝てて起きません・・)

そうそう!レントゲン、大変ですよね~!奴らって、腹出して、固定できないんだもん!!
横に倒れちゃうので、背骨がつかないように腰から上を持ち上げて写真とりました。こっちが腰痛めるよ~!バムちゃん、チビり?いやーん。笑!
うちのダリアはダランとしてました。だっこラクチーンっ!みたいな・・。ある意味、何もかも諦めて、「アタチ、どうにでもして・・」ってな心境だったのかも?ヘンな犬です。
URL | きりきり #- | 2005/08/17(水) 11:53 [ 編集 ]

 
わー!見えねぇ~(笑)
にしてもいよいよだね!
同じく、生まれたら連絡プリーズ★
URL | ナラママ #3cXgguLU | 2005/08/17(水) 16:15 [ 編集 ]

  良く見る!!
うっすら見えるよっ!笑
しかし、そんなストレートなナラママちゃんナイス。
生まれたら夜中(の可能性濃厚)に、写メで実況中継してあげよう。安眠妨害。


URL | きりきり #- | 2005/08/17(水) 16:28 [ 編集 ]

  そう?
見慣れてると、結構わかるよ~。
無事生まれるように祈願祈願!!

随時中継お願いします!!
URL | ここぺりまお #mQop/nM. | 2005/08/17(水) 18:06 [ 編集 ]

  っていうかさーー
まおりんは産婆に来てよ!笑

仔犬解析<
やっぱり、プロは解るんだな。
普通もこんなもんなのか??


URL | きりきり #- | 2005/08/17(水) 19:48 [ 編集 ]

 
いや~、ドキドキするね~!
最低4匹ですか。。。じゃあ、
隠れてた奴があと何頭いるか楽しみだわ(笑)

落ち着いたら出産祝いを持って
遊びに行きますので、よろしくです!
URL | リン子 #yl2HcnkM | 2005/08/17(水) 21:31 [ 編集 ]

  そうそう!
何匹、隠れてるかが楽しみ!
(でも、我が家には少なめが丁度いいかもしれませ~ん。)
出産祝い!ワーイ!(^^)

そうそう、メールし忘れましたが、12月・1月かも・・の件OKですよーーっ。
URL | きりきり #- | 2005/08/18(木) 00:36 [ 編集 ]

 
家にもライブメールお願いしま~す! (^o^) でも、見に行った方が速いかも… 歩いて数分(笑)
しかし、ダリアが27㎏になってただ~ どうりであんずよりかなり大きくなったと思っていたが あんずはちょっと?太って今18㎏になりやした いまやアバラ見えません(とほほ…)


URL | ももあん #- | 2005/08/18(木) 21:28 [ 編集 ]

  生命は凄い(^^♪
ただいまです!夏休みも終了

ほんとに生まれる前の生命は魚も動物も一緒ですよね。
生物の進化過程を受精後に辿って産まれてくるそうです。
DNAの配列が少し違うだけで、まったく違う生物になるなんて、生命って凄いね!
もう少しですね。楽しみにしてます。(^o^)丿
URL | atsushi #1RxIfUAE | 2005/08/18(木) 21:42 [ 編集 ]

  写りはいろいろだけど
慣れなのだと思う>画像解析

先日のお産婆は、7頭確認できたものの、実際は8頭入ってたよ。

予定日、休みだー!!わーい
URL | ここぺりまお #mQop/nM. | 2005/08/19(金) 00:02 [ 編集 ]

 
ももあんさん<
おおーー!どもども!
そうそう、見に来た方が早いよ!笑
あんちゃんと丁度同じ大きさだったダリア、今じゃブラッドよりも大きいんですよ。高さも長さも。毛ぶきと体がしっかりしたから、確かに細いけど見劣りしなくなって来た!しかも、1歳半位からダリアブリーダー特有の、「雰囲気」が出てきて、悪くないんですわ。
ダリアは成長がほんとにゆーーっくりな奥手ボルだったみたいです。マジで。今度、最近のダリアを見てください。
キリとの子は実は結構キレイな顔が出るのでは・・・と期待してます。
アンちゃん、18Kg?!サルーキーの18Kgってどうなの??スバラシイアバラは何処に?!笑

atsushiさん<
おかえりなさ~い(^^)。
夏休み、どうでしたか?
また仕事再開!って感じですね!

ほんと、命って不思議です。ダリアのお腹で何頭もの命が育ってきてるなんて、
不思議。何も無い所から命が出来て来たなんて!
仔犬出産もここにUPしますので、是非是非見てくださいね(^^)

まおりん<
休み<わーい!ひとまず、25日夜~はガンガン連絡しても大丈夫って事じゃん!んで、まおりんの運転なら夜中なら家まで45分・・・<ありえない。
URL | きりきり #- | 2005/08/19(金) 03:01 [ 編集 ]

 
最低4頭ですか~
楽しみですねぇ♪
早く拝みたいですわダリちゃんベィビー(>▽<)

連絡楽しみにしてますわぁん(゚ー゚*)

無事出産が終えるよう祈ってますね~
URL | ラティママ #- | 2005/08/20(土) 12:48 [ 編集 ]

  ラティママさん
こんにちわー!
そうそう、例のブログ発見できません(><)教えてくださーい!
仔犬は、私も楽しみです。連絡待っててくださいねん。
なんだか、あれよあれよと日数が経ってしまい、準備もままならない状態でーす(^^;)平気なのかしら??笑
URL | きりきり #- | 2005/08/20(土) 13:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://nevermore.blog5.fc2.com/tb.php/59-14621d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 飼うか飼われるか all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


